アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、年長の女の子がいます。
水筒の部品が一つなくなり、使いづらいのもあって
買い換えたいと考えています。
今使っているのものは、コップに入れて飲むタイプのものです。
キャラクターも何もない水筒です。

小学校でも使えるものが欲しいですが、
どんな水筒が良いでしょうか?
大きさ、キャラクターの有無も教えて下さるとありがたいです。

A 回答 (8件)

小学生の女の子がいます。

今は口のみ(直でのめる)を持っていっています。もちろんお友だちと分け合うのは禁止されてるので、本人しか飲まないです。

本人が口のみを希望してきました。休み時間にさっと飲んで、すぐに遊びにいくので、コップで飲んでると時間がかかり、出遅れるのが嫌みたいです・・・

大きさは500ml~1リットルで(夏は多め)、キャラクターはできるだけないものにしています。キャラは飽きがくるので、次の年にはやっていないと使うのが嫌になります。シンプルなのがいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストローのついているタイプでしょうか?
直接飲めるものは子供には手軽でいいでしょうね。
ストローの交換や衛生面が心配でコップのものにしましたが
お手入れは大変ではないですか?
1リットルは子供用でよくある大きさのですね。
キャラはないほうがいいですか~。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 15:42

小2の娘の母親です。


うちも、入学前にどんな水筒がいいか悩み、先輩ママに質問しました。
結論からいうと、型は現在と同じ、コップで飲むタイプのものをお勧めします。
ストロータイプは汚れやすいし、ダイレクトタイプのは、
ちょっとずつ口をつけるので残りのぶんの衛生面が?と思うからです。
キャラクターは、あってもなくても構わないと思いますが、
やはり好みが変わる可能性はありますね。
うちは、入学時に選ばせたチャーミーキティちゃんので今のところ済んでいます。
ちなみに、量は500mlサイズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、皆さんのご意見を参考に水筒を買いました。
子供はストローの水筒を欲しがって困りましたが、
結局は、コップと直接飲める2WAYタイプのものになりました。
大きさは600mlだったかな。(1Lって大きいんですね^^;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 20:11

2WAYタイプが便利です。


ウチの子はこれを使っています。
http://www.thermos.jp/product/kids/kids_cate02/f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、これと同じものを買いました。
子供はストローのを欲しがったんですけどね・・・
やっぱり、衛生面やお手入れの事を考えると
コップで飲むタイプは外せないなと。。
デザインもシンプルですし、長く使えそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 20:13

参考までに。

。。

小学生になる女の子でしたら、水筒の大きさはせいぜい700ml程入れば十分だと思います。
水筒のタイプですが、小学校に入ると外で遊んだりしたときに水筒を持ち運んだりすると思うので、衛生面を考えてコップで飲むタイプのままでいいともいます。よく直接口のみするタイプがありますが、炎天下に放置してしまった場合は菌が繁殖しかねませんから、コップで飲むタイプにして飲んだらできるだけ洗うように教えてあげるだけで、菌は害のない程度におさめられると思います。
あとキャラクターの有無ですが、女の子は水筒のキャラクターを友達に見せてたのしむことがあるので、その子の好きなキャラクターの入った水筒を買ってあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、2WAYタイプのものを買いましたが、
今日早速、口飲みの方を付けて持って行きました。
菌が入りそうですけどね^^;
コップだけのタイプだと、キャラクターものしかなくて
選べなかったんですよね・・・。
シンプルなデザインなので、キャラクターのシール等
好きなものを自分で貼ればそれも楽しいかなと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 20:17

入学後も使う予定があるならば、まずは近所の小学生ママに聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

「学校は水筒について何か規定がありますか」と。
直飲みするタイプが禁止になっている学校もありますので。必ずコップに注いで飲めと。「直飲みするとそのたびに唾液が中に入る→雑菌が増える」という理由です。

うちの学校では「水筒=ダサイ」と思う子が多いようで、ペットボトル+ボトルカバーという子がたくさんいます。遠足なんかのときはペットボトルカバーを肩からさげています。運動会のときは足りないので予備のペットボトルも持っていきます。
水筒って500mlでは少ないし、かと言って1ℓのだと重すぎるという理由です。

キャラクター水筒を持っているのは1年生どまりです。
うちの子の学校では1年生でもキャラクターはごく少数派です。
不思議なことに布製バッグや防災頭巾カバーはキャラクターもわりと多いのに、お弁当関係でキャラクターは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルを持つ子が多いんですか~。
結構自由になってきているんですね。
昨日2WAYタイプの水筒を買いました。
コップはもちろん直接飲むこともできます。
コップがあれば間違いないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 20:20

はじめまして jcg02524です。


現在、3歳と6歳の娘を相手に格闘中の者です。

さて、ご質問の件で参考になればと思い書き込みします。

以下のポイントは親子で検討した内容です。
・スリムタイプ(手が小さいため、持ちやすいもの)
・500ml以上入るもの(いっぱい飲みたい)
・コップタイプ(落ちついて飲める)
・広口タイプ(大きい氷が入れられる/氷を食べたい)
・注ぎやすいもの
※娘曰く「本当はキャラクター付がいいが最低、好きな色を選ばせてほしい」とのことでした。

結果として「スリムステンレスボトル 500」になりました。

最後にあまりには安価ですっきりしていたため、遠足などの日には、その日限りのキャラクターシールを貼ってあげています。

参考URL:http://livingut.com/products/p-42955.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これと同じもの、家にあります。
首からさげるための紐、カバーなどはどうされたのでしょうか?
軽くて、シンプルで使いやすいですよね~。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 20:23

2人の娘も幼稚園はかなり前に卒園しましたが登山好きの私がこだわったのが軽さと保温ですね。


まず軽さ。
水筒を使う場面という事は遠足やバス旅行等の屋外が圧倒的に多いですよね。
水筒だけで500g以上あると中身を入れて1kgです。コレに弁当、雨具やらなんやらで結構な重さになります。
お子さんのリュックを持ってみて「結構重いのね」って思った事ありませんか?
屋外携行品の最重要ポイントは軽さをいかに追求できるかがポイントになります。

保温ですが、いい加減な二重構造の水筒ほど飲んだ瞬間に悲しくなるものは無いですよね。
しっかりしたメーカーのものなら氷を入れなくても朝入れたものが夕方近くまで温かさ・冷たさがキープできますのである程度名の通ったメーカーをお求め下さいね。

今ではアウトドアメーカーでもおこさんの喜ぶキャラクターを配した水筒をラインナップしていますので一度アウトドアショップを覗かれても良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽さ、これも重要ですよね。
昨日買ったのですが、フッソ加工?のものなので
今までのよりも随分軽いです。
保冷の方も、最後まで冷たいお茶が飲めたようで大丈夫そうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 20:25

今子供達に持たせているのはステンレス製で保温タイプです。

コップが付いている物です。中栓が分解掃除可能と出来ないものがありますが、中栓分解できるのが良いです。
夏場など氷と一緒にお茶を入れていますが夕方まで冷たいままでしたよ。
ただ、ショップの品揃えなどもあり、その中から選んでいました。
学童保育でコップ付が望ましいとあったのでコップ付にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手入れのしやすさも大事ですね。
昨日2WAYタイプの水筒を買いました。
中栓が洗いやすいかもしっかりチェックしました。
複雑な構造ではなかったので洗いやすそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!