アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の小学6年の子供が自転車で建物の角で出会いがしらに歩行者と衝突しました。
相手方は事故後すぐに警察を呼び事故扱いとなりました。
「事故扱いで病院にかかるから」と1度受診したようです。
実況見分の時には休業補償は要らないし、大した怪我じゃないとピンピンしていたらしいのですが、次の日には医者にはギプスをするよう言われたが大げさなので松葉杖にしておいたと言われたそうです。
医療費も個人病院なら200%負担となるので、「あなたのことを考えて100%負担で済む市立病院へ行ったよ。」と良くわからないことを言たようです。
治療費は自分が最後に通院する時にしてと言われ、休業補償、通院交通費を払って欲しいとも言われているようです。
かなり事故慣れしている感じで、このままでは長期間金銭を請求されるのではと心配です。
基本的には示談としたいのですが進め方のアドバイスをお願いします。
ちなみに個人賠償保険に加入していません。

A 回答 (2件)

>医療費も個人病院なら200%負担となるので、「あなたのことを考えて100%負担で済む市立病院へ行ったよ。

これは健康保険を使わないという意味です。健康保険を使わない場合には自由診療となりますので、医療費は病院ごとに自由に決めて良いことになっているため、病院により治療費が異なります。一般的には保険適用治療の2倍程度はかかるようです。ただその市民病院では特に自由診療でも保険適用と同じ治療費を採用しているのでしょう。

ちなみに、健康保険は第三者からの傷病の場合には、健康保険からは傷病金が支払われないけど、健康保険側に届を出すことで保険適用治療にすることは出来ます。ただ今回先方はそれはやっていないということなのでしょう。

>基本的には示談としたいのですが進め方のアドバイスをお願いします。
そうですね。個人賠償に加入していないとなると、相手によっては難儀するかもしれません。ただ基本的には治療が終わってからの話になります。

で、相手の請求に不安があり、もめそうであれば弁護士に仲介を依頼するというのは一つの方法です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

医療費については無知でしたので、大変勉強になりました。

相手方が非常に事故慣れしている感じなので、アドバイスのとおり弁護士に依頼してみようと思います。
弁護士に相談してみると弁護料は高額でなく、相手方に一方的に支払うよりもかなり安く済むとの話でしたので。

ありがとうございました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA …
自転車も車・バイクと同様に危険なものですが、本体自体が軽いことで、事故など軽くみますが、相手も止められるなどと思って避けないので、危険です。
事故の瞬間は痛みなどが驚きなどで隠れていますが、後日、痛みの出てくることは通常です。

実況見分で、自転車のブレーキ不備、メールしながらの運転、友達と競争しながらの運転などは、あったかどうか確認済みでしょう。

不信なことがあるなら、警察で確認したり相談したり、相談室などでたずねてみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

相手方はこちらの顔をよく憶えていないのか、家で会うときは松葉杖ついていますが、昨日元気に犬の散歩してるのを見ました。
申し訳ないとの気持ちがありましたが、愕然としてしまいました。

やはり通常の人ではない感じがするので弁護士に依頼してみます。

ありがとうございました。