プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校二年の美大平面系デザイン希望学生です。
一年の冬期講習から美術予備校に通い始め、春期講習もおわり、次の夏期講習に向けてデッサンデッサンの毎日です。

しかし、学年が上がるに連れて、志望大学への意識も強くなります。
私の家は正直に言うと裕福ではなく、姉も今年から大学に進み、私の予備校の学費だけでも家計を圧迫しつつあります。
両親には「国公立の美術系の大学に進むから心配するな」と言って納得させていますが、大学について調べて行くほどにムサビや多摩美に対する憧れが募ります。
もちろん、他の大学に魅力が無いと言いたい訳ではありません、しかし美術をするからにはやはり、ムサ、タマのキャンパスで学んで見たく、また、最近予備校でも上手くなってると言われれば助平心が出るのもまた人情。

以前、多摩グラの教授とお話する機会をいただき、その折に質問もしてみたのですが、私の浅学さゆえですが今一つよく理解できなく、具体的に、どうすれば、幾ら位の奨学金が貰えるのか、教えていただきたいです。
お金の話ばかりでいやらしい限りですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分で調べればすぐわかりますよ。

「奨学金制度」で検索すればあらゆる情報を読めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自力で出来る限り調べてみます。

美大独自の奨学金はあることにはありますが、少数しか対象にならないため、当てにしない方が良いでしょう。

大学院以上の物もありますし、学部の特別優秀な人のみです。

ですので、自治体の奨学金、一般的な奨学金以外の手はありません。それは、高校で詳細な情報が手に入りますので、今のうちから先生に聞いてください。

• 0
この回答へのお礼

美大独自の奨学金は期待しない方が無難ですね。ありがとうございます。

一般的な奨学金について、学校でも調べてみます。ありがとうございました。

私はムサ美に奨学金制度(第一種)を受けて通っています。

私に言えるのは、調べられることは自分で調べてみてください、ということです。
私は分からないながら自分で調べて行くことで、自分の進路を定めることが出来ました。

お金のことなんですが、私は高校のときにバイトでお金をため、そのお金で予備校に通いました。その姿を見て、美大に反対していた母も応援してくれるようになったみたいです。
浪人のときも予備校が終わった後バイトをして受験費用をため、親になるべく迷惑かけないように心掛けました。

このやり方がいいとはいいませんが、やれることは幾らでもあると思います。

あと私大受験のアドバイスなのですが、絵に関しては浪人生に勝つのは難しいです。絵で勝とうとするより、学科を頑張った方が確実に現役で合格しやすいと思います。
頑張って!!!
    • 0