アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフト制の場合、年間休日数は平均的にどのくらいになるのでしょうか?

現在、転職を考えている会社が週休2日(月8日)のシフト制で、
それ以外の特別な休暇については「夏期休暇、年末年始休暇、慶弔休暇」の三点のみ募集要項に記載してありました。

シフト制の会社(販売)に就いている友人は年間で100日程度の休みがあると言っていましたが、
私の前職(SE)では土日祝日休みで110~120程の休みでした。

実際のところ、会社にも依るところがあるでしょうが、シフト制の場合は休日数は少なめになるのでしょうか?
またシフト制の場合、祝日がある月は別日に休みを取ることができるのが一般的なのでしょうか?

A 回答 (2件)

業種で違うでしょうが

週休2日(月8日)のシフト制で年間96日(8日かける12ヶ月)、+夏季、+年末年始で105日~110日位になるのでは(夏季と年末年始の休み次第)
祝日は基本的に出勤だと思いますよ、シフトで休みの日が祝日なら休みでしょうけど(基本的に祝日は休みと募集要項に書かれていませんから・・祝日がある月は別日に休みを取ること(代休)は基本的に無いでしょう)
    • 0

会社の社員数、業務規模で異なってきますので一概には言えません。

労基法で決められている日数はどんな場合においても保障されています。
    • 0