アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月初旬に娘の県外への大学進学もあって寂しさ、不安、心配でしばらく心が沈んで涙や息苦しさ等で不眠でした。ちょうど婦人科に通院していたので空の巣症候群と更年期に入ってきたかな。と言われマイスリー5mgをもらいました。
そしたら今度は加えて動悸、胸のチクチク感がして内科へ行ったら血圧も高くなっていたので動悸の薬とエチカームをいただいたらすごく具合がよくなりました。
また、日がたつにつれて娘は県外で親族とも同居しているし心配することもなくなってきました。
しかし、動悸は一時よくなりましたが、最近はお布団に入るとドキドキ感があり眠くても寝れません。翌朝のこともあるのでエチカームを6週間くらい毎日飲んでいます。内科の先生は、軽い感じで使っていいのですよ、と言われます。
今、ご相談したいのは、婦人科、内科、それとも不眠だしきっかけが心の病気だったので心療内科へ行けばいいのかご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読んだ限りでは内科の診断が質問者様の症状に合っていたようですね。

内科の先生に相談してみては?マイスリーくらいなら出してくれると思います。
薬は飲み合わせの副作用がありますので現在服用している薬については先生にきちんと伝えてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。婦人科でもらったマイスリーは、4時間は確実に寝れると言われましたが、翌朝10時ごろまで体がすっきりしなかったのでもう使用していません。内科の先生にそう伝えると安定剤のエチカームを処方してくださいました。今は、これしか飲んでいません。自然に寝れて起きれます。でも、ずっと使わないとならないのかと不安になったりします。早々のご回答感謝です。

• 0

プライマリケアとして、婦人科や内科でも良いのですが、やはり専門医は

心療内科となるでしょう。
私も不眠や過眠で随分悩まされましたが、現在は良好な状態です。

空の巣症候群と更年期というのは頷けるところがあります。
年代的にホルモンバランスが微妙に乱れることがありますし、大切な
ご家族様との離れての暮らしというのは心理的なストレスになることも
あります。
また、高血圧や動悸というのも、そろそろ気になる時期でもあります。

念のため、内科、内分泌内科等で、甲状腺の検査を受けてみては如何
でしょうか。 結構見落としがちな受診・検査項目です。
それで、異常がないことが明らかであれば、心療内科という手順です。

併せて、子供の巣立ちというライフステージに際して、ご自分の役割が
変わってきたのですから、新しい目標設定や、趣味などにエネルギーを
向けるような方策を考えてみることも大切かと思います。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5月ぐらいから自分が好きだった趣味を2つ始めたのです。楽しくやっています。
でも、昼間や夕方に眠くなっても寝ないようにしても11時以降にあくびが出て眠いな、と思ってもお布団で横になったらなぜかそんな激しいものではないのですがドキドキして寝付かれません。
40代後半にも入っていますし、こんな時期もあるのかな、と思っていますが、子供も息子がまだ二人いますので土日も部活があり朝も早めに起きなければならないので、自然な眠りを待たずに最後は12時半くらいに安定剤にたよってしまいます。
とても丁寧な回答感謝いたします。