プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ゼロキロカロリーのゼリーやゼリードリンクをよく見かけます。
本当に食べても太らないんでしょうか?
栄養成分もカロリー以外にどこを見ればいいのかわかりません。
ご存知の方いましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ノンカロリーとは食品100g(100ml)あたり5kcal未満の食品に表示ができます。

砂糖1gあたり4kcalですから、飲料水など食品100g中に砂糖が1.2g(4.8kcal)までは「ノンカロリー」と表示ができるのです。

「カロリーオフ」「低カロリー」は食品100g(100ml)あたり40kcal以下(飲料の場合は20kcal以下)の食品に表示ができます。

  http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/hp_news/vo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
100g中に1.2gとは、飲み物なんかだと結構な量になりますね・・・。
気をつけなきゃ(T_T)
カロリーオフや低カロリーにも決まった数値があったんですか。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/07 08:22

体で使える物質が無い(少ない)と言うことで、ほぼ0kcalです。


だから、その製品自体では太りません。

ただ、太りやすい食生活になりやすいことは確かです。

0kcalだからと安心して、余計に飲食する人が増えそうですし。
余計に飲食する習慣が付いて太ったんですから、その習慣が助長されればものすごい危険をはらんでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカロリーが低いと安心して食べすぎちゃいそうですよね・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/07 08:20

 カロリー表示は5kcal未満くらいだったら0kcalと表記していいという噂を聞いていますので、完全な0kcalじゃないそうですよ。


 でも、ほとんど0kcalなので太らないでしょう。だって0kcalですから
 栄養成分は書いてあることを全部見ればオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます☆
5kcal未満・・・そういえば、ダイエットコーラでそんな話聞いた事ありました。

お礼日時:2008/06/07 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!