プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもここを観覧させていただいてます。

1年ほど前から英会話を通いだし、週2ほどのペースで通ってました。
社会人ですが、定時にほぼ終われるので趣味の一環として始めたのが動機です。
しかし、通いだした当初は途中でめんどくなりいかなくなるかもと思ってたのに1年続きました。
自分では意外です。
というのもとても楽しいのです。
しかし、1年たった今、確かに外国人に抵抗はなくなりましたがやはり思ったことを伝えることが難しい。
英会話は今後も続けていきたいと思ってます。
そして、最近留学がしたくなったのです。
経験者は1度しかない人生だから、したいと思ったことはした方がいいよと言われ真剣に留学を視野にいれようと思いました。
ただ、今社会人で留学の経験はないです。
何ヶ月くらいいけばいいのかもよくわかっていません。
会社は休みがとれれば、辞めずにいきたい(帰ってきたときの不安より)と思ってます。わかりませんが。
そして何よりいくらぐらい必要なのでしょうか?
希望としては、英語圏でできれば、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアのどこかに行きたいです。
そして、ホームステイをしたいです。
ワーホリは考えていません。
語学留学と観光というかちょっと生活を体験したいってのもあります。
友達つくってみたいです。現地の。
私の性格上、人と話すことはすごく好きです。
明るい性格だと思います。
けど、勉強自体は大嫌いです。大学までいきましたが、ただまじめだったからいけたのだと思ってます。
だから、ビジネスで英語を使いたいとかは今は思ってません。
今から資金をためていこうと思ってます。
ちなみに年齢は27ですが遅すぎですか?
あと、不安がすごくあるのですが、とても行ってみたいんです。
もしかしたら、今の生活がつまらないからとか逃げの気持ちからきているのかわからないけど、行ってみたいんです。
リスクはたぶん多いのはわかってます。

皆様からのアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私もお金を貯めて留学を2年しました。

いい事だと思いますよ。

私も英会話教室に通いましたが、5年通っても思ったように喋れるようにはならないと思います。けど外人慣れした事は大きな効果です。語学留学をすれば、もっと成果は得られるでしょう。場所によっては日本人が多数居て固まって終わっていまう人も多いので、それを考慮した学校選びが必要です。

留学では語学以上に色んな体験が出来ます。いい事も悪い事も含めてですが、間違いなく自分の世界が広がります。仰る通りリスクはあります。ビジネスに使用目的ではないとの事なのでいいと思いますが、留学経験は再就職時には評価されません。しかし、心がけ次第でそれ以上のメリットがあると思います。ぜひがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

回答を読みやっと国が決まりました。
アメリカにします!!

温かいお言葉ありがとうございます。

リスクを背負うことになるということまでわかっているのであれば、行ってみたらいいと思います。

今行かないで、5年後、10年後、ああ、あのときに思い切って行っておけばよかったのに...と後悔したくはないでしょ?

簡単な語学留学でホームステイなら、2週間くらいからあるのではありませんか?
続いて3ヶ月、半年、1年、2年など。
まあ、1年くらいになると語学留学ではなくてコミュニティカレッジくらいに通える可能性もありますが。
長期の留学になると、昔と違って今は、それも年齢が上になると学生ビザが出難い...と聞いたことも確かにありますが、不可能というわけではないでしょうし。

留学専門雑誌なども出ていると思うので、そういったところから情報を集め、計画を立てるのがいいと思います。
行きたい国、期間...などもそうしてリサーチしているうちに決められるのではないでしょうか。

ただ...留学を経験した人誰もが、輝くような経験と思い出を抱えて、英語もかなり上達して帰国する...などと期待はしすぎないほうがいいです。
憧れと違う現実にがっかりして帰る人も実際には結構いますからね。
日本と違う国、国民性、文化を、冷静にきっちりと客観視し、受け入れる強さを持って行ってください。

また、日本人がやたらと多く、つるんでるような土地を選ぶとどうしても日本語で話しがちになるので、たとえば2年留学したのにまったく英語が上達しなかった...といった例も知っています。
ホームスティ先が英語のネイティブスピーカーではない...ということもあるので、スティ先でも英語を身につけたいと考えている場合はその旨もコーディネーターに伝えておくといいと思います。

頑張ってね。^^
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を読みやっと国が決まりました。
アメリカにします!!

私は2年間大学院に留学してました。

まず、あなたが何を目的に留学したいのかがわかりません。それによって留学の種類も変わってきます。あなたのお書きになった内容からすると、1ヶ月程度の英語圏での長期滞在が一番良いように思います。日本にもあるような外国人用のゲストハウスに滞在して同じような境遇の外国人と一緒に暮らすのです。そうすれば自分が本当に留学したいのかが明確につかめるはずです。また、そこで知り合った人とどのくらい意思の疎通が図れたかを帰国後に自分なりに評価してみるのです。その後本格的に決めるということでも遅くはありません。私が留学したのは32歳のときでしたから、大丈夫です。あと、思ったことを英語で伝えるというのは、英語を母国語としない人にとっては実は究極的に難しいことなんです。アメリカ映画を見て字幕無しで理解し、普通にああいった会話が口をついて出てくるのであれば、英語での日常会話のスキルは問題なしといえるでしょう。あれこそが英語圏での日常会話そのものなんです。最近の映画のDVDには、役者がしゃべっている台詞がそのまま字幕となって表示されますから、文字で内容を確認できるわけです。それを読んでみれば、実際の英語での他愛のない会話とは実は英会話のテキストで使われている言葉とはかけ離れているということがわかります。ではどうすればそれが少しでもうまくできるようになるのか?映画の台詞を何度も何度も見て、その後について口ずさんでみるのです。そしてその表現を覚える。どの状況でどういう言葉が使われているかに注目して覚えるのです。また、その一方で四六時中自分の思っていることを英語にしてみるのです。その中で英語でうまく表現できなかったものをすべて書きとめ、日本語のニュアンスをきちんと理解できる英会話学校の外国人講師について、その表現すべてを英語でどう表現するのかを聞き、それらを何度も(最初は1文につき50回くらい)声に出して覚えていくのです。これを半年続ければかなり流暢に会話できるようになります。私も2年間留学していたとはいえ、今でも自分のいいたいことを100%英語で伝えられるレベルではありません。しかし、上記の訓練を留学中に行ったことである程度自分のいいたいことを英語で伝えられるようになりました。たとえ大学院に留学しようとも、日常会話を流暢に行えるようになるのは至難の業だということです。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにします!!

学校の夏休みを利用して学校主催のホームステイ(米国)参加したとき

40万円で19日間でした。

観光も入ってたからだと思うのですが
単純にホームステイだけだったら、もっと安く上がるかもしれません。

ご友人などで、ホームステイをなされた方とかいらっしゃいませんか?エージェントとか使うと結構高いので、知り合いを伝っていくのも手です。

ちなみに、ホームステイも商業的にやられている方もいらっしゃるので
結構賭けのような気がします。ですので、前に述べたように誰かを伝っていくことによって、その家族の素性を知ることができるのでそのほうがおススメです。

ちなみに、英会話を週に二回だけでは、経験上あまり進化を遂げることができません。
高校のときほぼ毎日英語を習い、ホームステイしましたが散々でした。

まずは会話のスピードに慣れることと、アクセントがあまり強くない場所に行かれるといいと思います。それと典型的な言い回しにもなれておくといいかもしれません。(お店の店員の言い回しなど)

私はアメリカ英語で習ってきたので、未だに英国英語は聞きとりずらいです。
(ちなみに、米国内でも強いアクセントがある方とお話しするときはすごい集中しながら、話します)
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにします!!

私が留学した年齢は29歳でした。

まず語学留学し、その後に大学院留学を経験して6年ほど向こうで働きました。いくつになっても遅すぎることはないと思います。とはいえ、本当に留学したいならなるべく早く決断したほうがいいです。迷っているとその分、時間が無駄になります。

費用は留学中に何をするかで大きく変わってくると思いますが、短期留学なら100万円あれば余裕ある生活ができるのではないでしょうか。

蛇足ながら、資金準備に加えて、日本にいるうちに出来るだけ英語を身につけて行かれることを強くお勧めします。留学前に身につけた英語力で、留学中の充実度が相当変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにします!!

私は25歳でオーストラリアに4ヶ月語学留学しました。

donamamaさんと同じようなノリでした(趣味で始めた英会話が楽しい・海外生活をしてみたい・なかなかできない体験だから20代のうちにしたい等)。
私は女性で、仕事をバリバリやるタイプではありません。元々派遣の一般事務だったので、失うものは少なかったです。帰国後も派遣で同じような仕事してます。ブランクはありませんでした。
留学志望の友人(男性・27歳)がいましたが、彼はよくよく考えて、今勤めている会社を辞めると年齢的にもリスクが大きいと思い、断念しました。
今勤めている会社・仕事。それを失った場合のリスクも冷静に考える必要がありますね。私個人の考えとしては、女性は男性よりリスクが小さいと思うので、行っちゃえ!って思います(反感持った方いたら申し訳ありません)。

ホームステイを1ヶ月、シェアハウスに2ヶ月、語学学校は3ヶ月通いました。学校の前後2週間ずつは旅行してました。旅行を除けば、合計70万円くらいだったと思います。
年齢については問題ありません。10代のコも少しいましたが、20代後半がほとんどでした。
仕事を辞めずに行くなら、普通の会社なら1週間~10日くらいが限度だと思います。会社の理解があり、1ヶ月行った人も中にはいます。
留学先についてですが、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなら、どこも良いところだと思います。後は好みですね。ちなみにオーストラリアは、都市部なら訛りは心配ありません。

行くなら早いほうが良いです。でも資金は十分に用意した方が良いです。現地に行ったら貯金は減る一方なので、気分が滅入ります(それまでは収入があるのが当たり前だったから)。
あと他の方も書いていますが、出来る限り語学力を上げておきましょう。その方が現地生活も全然違うし、語学力の伸びも違います。

あと私の実際の体験からなのですが、3ヶ月以上滞在し、語学学校に通う・観光するという目的であれば、ワーホリでもいいんじゃないかと思います。ワーホリだからといって、働かなければいけないワケではありません。でも「ちょっとお小遣いが欲しいな」って時に、バイトできるのは助かります。
学生ビザだと健康診断も必要なので費用もかかりますし、語学学校で学生保険に入らなきゃいけないとか、出発前に全期間の申し込み&学費支払いをしなければいけないとか、卒業したら○週間以内に帰国しなければいけないとか、面倒なことがいろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにします!!

子供は好きですか?

留学資金を少しでも安くホームスティしたいのであれば、オペアという方法がありますよ。
ただし、年齢が27歳とのことですので、1年間のビザは取れないようです。
観光ビザで3ヶ月でよければ大丈夫だと思います。
そういう方法で海外生活してみて、もっと長く留学したいと思うのなら
その後、語学留学をしてみるのも良いと思いますよ!

J-1ビザなしでホストファミリーを探す手伝いをしてくれるサイト
http://www.aupair-japan.com/

ホストファミリー探しもすべて自分で、という人のためのサイト
http://www.greataupair.com/

その他参照サイト
http://aupair.rakurakuhp.net/
http://aupair.kakurezato.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにします!!