アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスタ2008のセキュリティレポート、ファイヤウォール
の項で「 Version 2 Multicast Listener Report 」と
いうものが多数レポートされておりますが、
これは何でしょうか?

また「セキュリティレベル設定によるブロック」という
レポートもいくつか記録されており、送信元IPアドレスをみると
192.***.*.*というものでルータのIPアドレスのように思います。
またごくまれに127.*.*.*というルータではないと思われるIPが
送信元となっていることもあります。
送信先IPは上記いずれの場合も224.*.*.*という常に同じものです。
これは何でしょうか?

セキュリティ上の脅威となるものでしょうか?

当方、初心者にいくらか足したくらいのスキルしかなく
自分で調べてみても判らず困っております。お教えいただけると
幸いです。

A 回答 (1件)

ネットワーク内で、複数の相手を指定して同じデータを送信することを目的とした接続を要求が来た、離脱の要求が来た、となると思います。

192.・・・・ は自局がわのことが多いです。ipconfigなどで確認すればわかります。
 自分のPC 127.0.0.1はローカル・ループバック・アドレスと呼ばれ、自分自身を指す特別なIPアドレスである。localhostという名前で参照することもできる。必ず必要です。
 224.*.*.* ISPの接続されたサーバーのIPと推測します。

つまり貴方のPCから特定のアドレス群(レポートにあるIP)にたいして接続をXXしたという内容になると思います。
 ここに自分のipconfig以外のIPがあるなら、可能性はないとはいえません。しかし接続先が海外なら危険性はあがると推測します。

参考URL:http://www.nminoru.jp/~nminoru/memo/ip-address/w …
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

万年初心者の私には理解が難しいですが、
概念はわかりました。
224.*.*.*については私の知識ではどこの何なのか
は知ることができませんが、
もう少し様子をみて、システムの再インストールも含め
検討したいと思います。