プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年入社してきた鬱の上司にイライラします。
入ってきたばかりの状態で2ヶ月ほど休職(自宅療養)し、
その後よくなるかと思えば、相変わらずの状態で出社したり休んだりです。

なんとかがんばろうと努力しているようにも見えるのですが、
時々、人や会社を見下したような態度があり、
反感を覚えてしまいます。
例えば、内部を把握するよりも、外部から情報収集したり、改善提案を示してきたり、といったような感じなのです。

周囲の反応としては
休職しても、ちゃんと復帰できなかったら試用期間で終了する。
と言っていたのですが、
実際にはどうしようか、頭が痛いようです。

私も最初は冷たいなぁ、と思っていましたが、
最近では、はっきりしない会社にも嫌気が差してきます。
仕事をするのが嫌にさえなってくることがあります。
自分も長年鬱状態で、またひどくなるのではないかと心配です。
どう気持ちを切り替えればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)上司も部下もうつというのはその上の上司の配慮が足らないと思われませんか?どちらか配置をかえてもらわないと共倒れになると思います。



(2)私の知人は「うつ」から回復され課長になりましたた、もともとの性格どおり、やさしく 配慮 あり まじめで 部下や周囲にとても評判よく復帰後の仕事をされているとうかがっています。

(3)もし その上司が回復後もうまくいかないのであれば それは「うつ」が原因ではなく「うつ」よりもっと深く大切な人間性の問題があるかもしれません。回復後ならですよ。「うつ」になる方の多くは確かにプライド高い問題はあるかもしれませんが、おおらかな目でみると、まじめで責任感高く
不器用でナイーブで周囲に配慮できる方がメジャーだと私の周囲の「うつ」で苦労された方をもて感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)上司は入社前から鬱でした。
でも上の上司に今の自分の状況を相談するのがよさそうですね。
(2)確かに病気でなければ出世が望めるタイプかも知れません。
(3)だからといって人間性が好きにはなれません。
休んだら、メールしてほしいと言われました。
周りに甘えるのも鬱のせいなのでしょうか。
結局は上の上司に相談の上で、そんなことはしなくていいってことになりましたけど。

お礼日時:2008/06/09 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!