アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

半金属であるシリコンは,アルカリ性溶液の中で下記反応により水素ガスを発生すると言われています。

Si(s) + 2OH- + H2O → SiO32- + 2H2↑

ところで,Si(s)は酸性の溶液中では水素は発生しないのでしょうか?

亜鉛(Zn)は,希塩酸の中で水素を発生させるという有名な反応がありますが,Siについてはどうなのでしょうか?
また,この反応の温度依存性など詳しいサイトをご存知でしたら紹介いただきたくお願いします。
(SiO32-)のギプスエネルギーが分かれば計算できると思うのですが,こういう基礎的な熱力学的な情報もなかなか見あたらりません。これについてもお分かりでしたらお願いします。

いろいろ質問して恐縮です。お答えできる範囲でお願いします。

A 回答 (1件)

金属シリコンを薄いふっ酸で洗ったことが有るけど、泡等は出なかった

溶解はしなかった?。表面の酸化物の除去の為に行った。

特許取得のため細かく書けないが、金属シリコンを油状物質と塩化物の
金属触媒をいれ、窒素雰囲気で200℃で加温すると活性化して、
塩化水素が少しづつ出始める。 その後アルコール類を少しづつ加えるとシラン系物質が出来上がる。
出来上がったシラン系物質も不安定で、モノシラン・水素に分解する。
こんなんで。

あんまり内容判らないと思うけど。 細かく書くと身元がばれるから
お許しを。
    • 0