プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在乳がんのホルモン療法をしています。
ホルモン療法の副作用なのか、関節痛があります。
緩和するのに何か良いサプリメント等はありますでしょうか?

「グルコサミン」が気になったのですが、これは関節痛に有効でしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

担当医に相談してみましたか?

意外と良い方法が提案されるかもしれません
しかも処方薬なら(ビタミン剤もアリです)すごく安いですしね…
同じ物をサプリメントで購入すると毎月1万円くらいかかりますが
処方薬だと数百円で 効果も大きい(マゼ物が少ないから?)

関節だけなのか 骨量などまで問題が無いのか 検査したほうがいいかもしれないですよ^^;

骨量減少といういう副作用もあるようですから…
その場合はカルシウムとかそういう方向の治療薬が必要です

私の場合はホルモン療法をしていなかったですが(子宮などへの副作用が大きすぎたため中止)抗がん剤でも充分に関節痛が出ましたし…
ホルモン療法を再開しても(乳がんが悪化しすぎ)特別進んだとも思えないので…

ホルモン療法での悪化もあり、年齢的なことや、病気で運動をすごく控えたり…そういうことで余計に「副作用が出た!」と勘違いしている人も多いみたい…(周りを見ると)

放っておいて良いとは思わないけど、別の原因もあるかも…って思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに年齢的なものもあるかもしれません。
担当医に相談してみます。ご回答どうもありがとうございました。

サプリでそんな治療効果のあるものなんかありません.高いだけで,出るのは副作用だけです.

広告・宣伝は良い事だけしか言いません. アミノ酸まで分解されてしまいます.そのものが吸収されるわけではありません.宣伝程効果あるなら世の中関節痛はなくなっています.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静に考えてみて、本当にその通りです。
担当医に相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました。