アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。数千人分のメールアドレスがあり、全員に一斉送信するには、BCCにすべてのメールアドレスを打ち込んで送信すればいいのでしょうか?BCCを使って送信する場合、1回の送信で何人までにメール送信できるのでしょうか?
また、エイリアス機能というものを使うとするならば、どうすればいいのでしょうか?お願い致します。OSは、Win2k、メールソフトはOE5です。

A 回答 (3件)

数千人分のメールアドレスなら企業ですか?

企業じゃなかったらいたずらメール!?
で、企業と仮定して書きますと、OEのBCCで送信するのは
いろいろな面から見てどうかと思います。

以下のアドレスはVectorで「メール 一斉送信」で検索した結果です。
なにかお気に入りがあるかどうか探してみて下さい。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=%83%81%81%5B …
    • 0

経験談です。

(つい最近あった実話です。)

ある事情があって、Bccに数千人のアドレスを入れメール配信した所、Bccに入れたアドレスの一部(最初の百数十人分)のメールアドレスが明示されたメールが配信されました。 原因はメーラー(メールツール)の仕様若しくはバグと考えられますが、本来ならば隠さなくてはいけない個人情報が流出してしまい結果的に多くのお客様の信用を無くす結果になってしまいました。
 メールアドレスを含めた個人情報の取消しを求めるメールが千通以上届き、完全に(?)会社の信用を無くしてしまいました。
 ちょっとした気の緩みから大きな損失をもたらしてしまいました。

各メーラーには仕様があり、アドレス入力部分にも制限があると思いますが、ほとんどのメーラーには明記されておりませんしサポート窓口に問い合わせても明快な回答は来ないと想像します。

現在はメールサーバー(UNIX?)でのメーリング・リストが一番安定していると思われます。 しかしながらあるメールサーバーでは登録件数が40万件を越した所で、「同じメール(一つのメールが)が重複して発信され、オペレーターはすぐにその異常に気づきジョブを停止したのですが、その間に発信されたメールが受信者によっては数百~数千通届いた。」という事故も発生しております(去年の夏の話)。

数千通であれば商用メールサーバーのメーリングリストを使用されるのが安心だと思います。
    • 0

数千人にサーバも用意しないでメールを送る場合ってどういうときでしょうか?

数千人の了解を得ているのであれば構わないと思いますが名簿屋などから買った
アドレスに送るつもりであればSPAM行為ですよ。

SPAMがわからなければサーチエンジンで探してみてください。(食べ物ではありません)
    • 0