プロが教えるわが家の防犯対策術!

木製ガレージドアの下部が腐食しました。キシラデコールを塗装していたので上部は問題ありません。今度は長持ちさせたいので、雨水や汚れから守る良い方法を教えて下さい。銅版を下部に貼る等は有効でしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

それは、大丈夫なような施工をしないといけないでしょう。

ステンの幅木は、ただのコの字のチャンネルでいいのです。荷重がかかってもつぶれないように、中は中空ではなく、モルタル詰めます。できれば床にカッター入れて、埋め込み・溶接したほうがいい。なお、状況によっては、縁切りの目地棒で逃げるという手もあります。ともかく、シャッターの真下を一段上げて、雨水等の侵入などが軽減されるようにしたらどうでしょうという話なので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました。梅雨明け早々に施工したいと思います。何度も有難うございました。

結局、微細な隙間だと、水は表面膨張して入りこんじゃいますからね。

床がどのようなおさまりかわかりませんが、モルタル敷きのフラット床だったりする場合は、スラットの真下には縁を切る意味で幅木を入れると、水の入り込みなどの軽減になる可能性があるということです。

床とスラットが接触しないためには、チェーンなどの調整か、建具寸法の変更が必要となるでしょう。
言われるような挟み込みだと、モーターなどに変な負荷がかかる可能性があるので、お勧めできかねます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
床はご指摘のようにモルタル敷きのフラット床です。スラットの真下にステンの幅木を入れた場合、出入りに際し幅木の上を車が通過すると思いますが強度的に大丈夫でしょうか?

銅やステンの板貼れば、跳ね返りの雨水などには有効でしょうが、直接かかるなら、むしろ木スラットとの間に水が入ると逃げなくなるため、余計にひどくなります。

庇が不備、水勾配が不備、幅木がフラットというなら、消耗品ぐらいに考えるしかないでしょう。まあ、透明に近い防腐塗料を塗っとけば、多少は長持ちするでしょうが。
とりあえず、幅木がないなら、床にステンの幅木を入れて、数ミリでもいいので持ち上げて、木スラットが直接床に接触しないようにしたらどうでしょう。若干の隙間が開けられるなら、そうしてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
「床にステンの幅木を入れて」とはドアの両サイドに床とドアの間にステンレスを挟みこんで木部が直接床に接触しないようにするということですね。今、木スラットの最下部にゴムのクッション材が付いているので多分この中に水が溜まったのだと思います。微妙なところに気が付きませんでした。有難うございました。

塗料では劣化に気づかず結果として無防備になります。

銅版はその心配もなく長期間にわたって守ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイス有難うございます。
美観的にも銅版は好きなのですが、銅版の貼り方についても教えていただきたく思います。宜しくお願いします。