アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピー体質の30歳代男性です。
スギ花粉の始まる3月~5月末位までの期間、なぜかアトピーがひどくなります。
その状態として、空気がそれほど乾燥しているわけではないのに、パサパサと皮が細かくむけて(日焼け後のむけるような感じ)いきます。
クリーム等を塗ってもキリがありません。
そこで、質問なのですが、アトピー体質だと、どうしてこのような皮膚になってしまうのでしょうか?そのメカ二ズムを教えて頂けるとありがたいです。乾燥する体質、それこそがアトピーなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

皮膚のバリア機能が低下するためです


クリームだけでは改善しません。
清潔にし水分・保湿・クリームが必要ですし
かゆみ等は皮膚科で処方される薬がいいかもしれません。
しかし、即効性はありません。
気長に皮膚を治すと割り切らないと・・・
といいつつ私も春に目の下にできた軽いアトピー症状が
いまだ完治していません。
洗顔後の水分補給と保湿はしているんですけど少し赤みも
かゆみも残っています。

以前まぶたがひどく皮がむけ皮膚科にいきましたが薬だけでは
直りませんでした。
触ってはいけないとわかりつつどうしても掻いてしまうから駄目なんです
よね(反省するけど触ってしまう~~)

別の時にかかった皮膚科でかゆみの話題になり、「保冷材を冷凍庫に
常備しておき掻きたくなったら保冷材でひやしなさい」と教えていただきましたが
外出時はできないですからね。

コーヒーなどで水分をとるのではなくミネラルウォーターなんかの水分摂取も
必要のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!