アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DaemonToolsで、イメージファイルを作成するため、ImgTool Classeic 0.91.7をダウンロードし、このフォルダの中の、imgtool.exe.manifestを起動させようとアクセスしましたが、このファイルが開けません。「このファイルを認識できません」というエラーが出ます。
OAはXPなので、OA的には問題ないと思うのですが、どうすればよいか、ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

imgtool.exe.manifestは起動するものではありませんしその必要もありません。

起動させるプログラム本体はimgtool.exeです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
Imgtoolというファイルを開いて、作業をつづけましたが、別な問題が
発生しました。あらためて質問するつもりです。

OAとはOSのことだと思いますが、それはさておき。

http://dobon.net/vb/dotnet/control/xpstyle.html
こちらで紹介されているのがmanifesファイルの実態です。
manifesファイルそのものを開きたければtxtで書かれているのでメモ帳などで開けます。

imgtool.exe.manifestはプログラムファイルではなくて、imgtool.exeというプログラムファイルの設定画面を
XPのルナという以前のWindows2000などと変わった表示で見せるための補助ファイルです。

このようなファイルが必要だったのはWindowsXPがまだ出始めた頃のことで
フリーソフトの開発者などが、XPで変わったWindowsのインターフェイスに自分たちのプログラムを
馴染ませて見せようとするために組み込まれたものです。
今となってはいらないファイルとしかいいようがありません。

読み込めなくても問題ないし、むしろ捨ててしまってもいいようなファイルです。
無視してしまうか、削除してしまうかしてください。現在のWindowsにおいては必要性がなくなったファイルなのです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
Imgtoolというファイルにアクセスして、作業を続けましたが、別な問題が発生しました。あらためて質問します。