プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内でハーブなどを育てています。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていますが、プラスチック製は蒸れるから良くないと聞きました。
ただ、色々な本などでお勧めされていますし、サークリング現象がおこらないから根にいいとなってるし、素焼きの鉢と、どっちがいいのかと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在、プラスチックのスリット鉢を使っていて、これまでに何も差しさわりが無いようなら、今のままでよいのではないでしょうか?

確かに、これからの季節は湿気て蒸れ易いですが、以前にこの季節をプラ鉢で乗り切ったのならば、素焼き鉢は通気性が良いようで蒸れ難いのでしょうけれど、それに変えたときに、鉢土の乾き加減を見極めたりするのが大変なのでは無いですか?

室内と、室外とでは違うかもしれませんが、夏場になれば、思っていたよりも乾燥が速くて、大変かもしれません。

規模が分からないこともあって何ともいえない感じなのですが、例えば卵の殻でハーブや観葉植物を育てていたり、ざるに麻布を敷いて土を入れてハーブを育てている場合、かなり乾燥は速いと思いますが、それでも育つからそれで育てているのだろうし、ハーブは乾燥がちな方が良いのかもしれませんし。

私のうちでは、どれも屋外で育てているので参考にはならないかもしれませんが、どちらを使っても良く育ってくれていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

maryaliceさま、ありがとうございます。

スリット鉢は2ヶ月程前に始めて買ったので、使い始めてまだ日がたっていません。
ただ、去年、スリットの入っていない、ただのプラスチックプランターを使ってて何の問題も無かったので、多分大丈夫だと思います。
素焼きの鉢も使っていて、こちらはハーブに使用していたので、乾燥ぎみになって丁度良かったのかもしれません。

卵の殻で育てている人がいるんですね!しりませんでした。

これからまた十数個の鉢を購入しようと思っているので、値段も考えて、スリット鉢にしようと思います。

ありがとうございました。