家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

去年購入した14万円程度のノートPCが起動しない状態になり、購入店に保証期間でしたので、修理を依頼したところ、HDの交換が必要と言われました。

HDの交換見積もりが9万円弱という金額を提示されたのですが、
HDの交換でこんなに高いのでしょうか?

PCは詳しくなく、初めての故障で困惑しています。
自力でハードディスクを交換して修理など出来るものなのでしょうか?

・見積もりが妥当な金額なのか
・自力でのHD交換は可能なのか

この2点についてアドバイスいただければと思い投稿しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

自力でHDD交換作業さえできれば、HDD+XPのDSP版で2~3万なんですがね。

    • good
    • 9

ヤフオクでノートPCページで「修理」検索してみましょう。


評価のいい出品者なら安く直るはずです、メールで質問も出来ます。
    • good
    • 1

メーカーの保証期間なら無料のはずですが、ショップの保証ならHDDは消耗品扱いで保証対象外というところもありますね



でも、HDD交換で90000円は高すぎます
NECのノート・デスクトップパソコン両方で経験ありますが45000円ぐらいでした

見積もりは高すぎる
自力でHDD交換は機種によるとしかいえません、しかしHDDリカバリーの機種ならメディアを作成していないと無理になります
    • good
    • 1

無償期間ならば通常の使い方で壊れたのならば基本的には無料のはずですが。

(水をかけたり机から落としたりしたなら別ですが)
修理費用そのものも9万円というのはかなり高いですね。一般的には5万円前後です。どこに費用が掛かっているのか判らないですが見積書は取りましたか。

自力交換はメーカと機種によりますが可能です。
但し、その場合は機種によりますがOSを別途購入する必要が出たり、ドライバソフトが入手できなくて部分的に動かなくなる可能性もありますので注意が必要です。十分な事前の調査が必要です。

また、一旦PCに個人が手を入れると今後はメーカ保守は受けれなくなりますので、その覚悟は必要ですよ。
私としては初心者が手を出すのはやめたほうが良いと思いますが。
    • good
    • 0

HDDの交換費用としては異常にたかいですね。


一般的言って、保証期間中の通常使用によるHDDトラブルは今は殆どのメーカー保証してくれると思います。
落下、破損、冠水など個人の責任による修理の場合はユニット料金規定は適用されませんので、9万円ほど修理料金がかかる可能性は否定できません。
このような場合は自分で交換修理するなり、新品を購入されたり、または同じような機種の中古品を購入される方がいいと思います。
わたしは、保証期間が経過したHDDのトラブルは自分で交換しています。
交換方法はネットで探せば沢山でてきますので、それほど難しいものではありません。
また、メーカーでのHDDの交換の場合は(古い機種ほど)、再生HDDを使用されています。
    • good
    • 2

14万円のパソコンのHDD交換で9万はどう考えても高いとおもいますけどね。


そもそも保障期間なのになぜ有料なのか??
自分数年前にNECのLaVieのHDDが壊れて交換になりましたが(保障期限が切れていたので有料)、3万ちょっとでした。
ちなみに、そのパソコンは23万ほどで買ったものでした。
直接メーカーにメールで問い合わせてみるとか、パソコン修理の専門店とかありますから、見積もりをとってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

こんにちは。



富士通パソコン修理便 概算修理料金表
http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/ …

ソニー VIAO type F 概算修理料金
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/fe31b …

分解WEB
http://www.bunkai.jp/note/sony/index.html

↑ ノートPCの場合、デスクトップ型より難易度が高いです。
メーカーの保証も無くなります。

そもそも保証期間中は無償修理では有りませんか?
    • good
    • 0

PCの修理は意外と高額でビックリする事が…デスクトップで6万以上なのもザラにあります。



HDD自体はそんなに高くはないですが、交換作業やインストール作業等の人件費が高いんです。ノートだと交換が難しい機種もあるので、それなりに妥当な金額かと。

自力で可能かは判りかねます。私個人は今まで使ったノートは全て交換出来ましたが、だからと言って質問者も出来るかと言われれば…最近の機種だとノートでもS-ATAの事が多いので、割と簡単にはなりましたが。

後はリカバリーディスクを作成してないと、自力で交換出来ても、その後のインストール作業が出来なくて、機械の塊で邪魔になるだけのゴミになりますが。作ってなければ素直に修理に出した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

PCのメーカーと型番は?


メーカーや機種によって修理料金は異なります。

参考までに下記はNECでの修理料金表ですが・・・。
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide …

HDDの交換は自己責任で交換する事自体は可能な場合がおおいですが、機種によってはHDD自体にセキュリティ機能があるタイプもあるので、困難な場合もあります。

最近のPCはリカバリ領域をHDD内に持っており、リカバリディスクは付属してない場合が多いので、事前にリカバリディスクを自分で作成しておかないと、HDDを交換してもリカバリできません。
結局、メーカーからリカバリディスクを購入する事になります。

初心者にはお勧めは出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!