アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて友人の結婚式(挙式~2次会まで全て)に呼ばれて、
格好のことでアドバイス頂けたらと思い書きました。
私は今年25歳になります。
4月に入籍し、7月に結婚式予定です。
友人の結婚式では受付と、2次会の司会をします。

百貨店の閉店セールで5千円弱でピンクのドレスを買いましたが、
先日伊勢丹でドレスコーナーを見るとやはり私のドレスは
安っぽく見えたので、きちんと買おうと思い、
お店の人に相談したところ25歳の女性なら
3万~4万円のドレスで、鞄が1万円くらいが相場とのことで、
買い直したのですが、母が「そんな高い物はおかしい。
5千円の方でよい」というのです。

またネックレスやピアスも手持ちの物にしようかと思ったのですが、
やはりきちんとした場所なので買い直そうかと悩んでいます。
パールの物にしようと思ってるのですが、
まだまだ本物は買えないので、安い物にしようと思っています。
ただ安すぎても、やはり皆と並んだ時を考えると悩んでしまいまして。

買う際なのですが、小物は金色はダメだと聞いたのですが、
銀色が一般的なのでしょうか?
髪飾りも、小物は白でもOKと店員さんから聞いて
白い大きなコサージュを買ってしまい、
あとで友達に「花嫁さんのお色だから…」と言ってもらったので、
買い直すつもりです。

ピンキリだとは思うのですが、皆様の思うドレスと小物の相場を
アドバイスして頂けないでしょうか?

あとこれはもしよければなのですが、
母は今年60歳なのですが、母の年代の方からすると
やはり3万~4万円のドレスはおかしいのでしょうか?
母は結婚式に呼ばれたことがないので、
友達に相談してアドバイスをもらっているのですが、
母が友達のことを「高い物を買わす非常識な子」だと言っていて、
すごく悲しいです。
私の結婚式で、その友達と母が会うので、
お互い嫌な気持ちになってほしくないので、
母側の意見も聞かせて頂ければと思います。

お手数ですが、回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

友人の花嫁さんが選んでくれたドレスで出席するのがいいと思います。


もう25歳ですから、正式な場にきちんとした服装で行き、
正式な場での振る舞いを勉強してもいい頃だと思います。
伊勢丹に売っているドレスなら3~4万が相場ですよ。
問題ないと思います。
これからまた友人の式に出席する機会もあるでしょうし。
アクセサリー類は花嫁さんに見立ててもらって
貴方に似合う、場に相応しいものを選んでもらってもいいかも。
もちろん無理に金額をかける必要はないです。
ピアスは無理に着ける必要はないです。
ステキなドレスならネックレスだけで十分映えます。
貴方はとても優しい性格のようなので、
友人の花嫁さんもきっと貴方のためを想って
アドバイスしてくれているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

贅沢ではなかったようで、安心しました。
一着くらいはきちんとした物を買いたかったので、
買ってよかったとは思ってたのですが、
母の言葉で少し悩んだものですから…。
友人も私のために一生懸命してくれているので、
当日失礼のないように頑張りたいと思います。
ご記入ありがとうございました!
あと、私のことまで優しい性格だと言っても頂けて
嬉しかったです(*^_^*)ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 23:27

こんばんは。


私も、4万は高いと思います。
自己満足の世界ですが、これから何回も結婚式に出席するたびに新しい、ドレスがほしくなるに違いありません^^;私もそうです。
年齢とかも関係しますし、自分の好みや雰囲気も変わっていきます。
5千円はちょっと安いとも思いますが。
チャイナドレスとかでない限り、そんなに冷ややかな目で見る人はいないと思います。

皆さんが言われるようにマナーさえ守っていればよいかと思います。
ドレスにもいろいろありますが、ノーズリーブなら羽織のボレロとか腕を隠すものがいるかと思います。
そういうのを考えると結構金額いきますよ~。

私も結婚式に出席するのに、支度とかにお金かかるからどうしようかなぁ?(そのとき失業で・・・)といってたら、格好なんてどうでもいいので、とにかく出席してほしいです。と言ってくれました。
うれしかったですが、やはりきちんとした服装を準備しました(笑)
新婦様は体裁を気にされる方なのかもしれないですし、質問者様が恥をかかないためかとも思うし。
後者なら4万円もいたしかたないですね。見る人が見ればわかると思います。

私としては、アクセサリーとか靴とかはいいものを買えばいいかと思います。普段でも使いまわしできますし、ちょっとかしこまった席などでも、持っててよかったと思うことがあります。
ドレスは多分披露宴でしか着ないと思います。なかなか難しいところですね(>_<)

あと、髪を美容院でセットすると確かに見栄えが違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見る人が見れば分かるんですよねぇ^^;
やはりあまり安すぎるのはいけませんね。
美容院に行くと見栄えはかなり違うようなので、
これからお呼ばれする際は、必ず行こうと思います。

お礼日時:2008/06/23 19:32

花嫁の立場からすると、非常識な人はかなり印象深く覚えています。

私だけかもしれませんが・・・半年近く経った今でも覚えてますよ。

逆に私の結婚式を機に、わざわざワンピースを買ったと言っていた子がいたんですが、とってもかわいいくて嬉しかったです。

ちなみに、私は自分の結婚式のために購入したカクテルドレスをリメイクしました。なので、ドレス代+リメイク代を考えたら15万円以上です。とても評判が良いですよ。

今後結婚式も増えると思いますし、3万円くらいのを買ってしまっても良いと思います。

アクセサリーですが、確か昼間の式は光物では無くて、パール等が良かったんだと思います。逆に、夜の式は光物が好ましい。と聞きました。
でも、パールならどちらでも対応出来そうです。本物は高いと思うので、私は貝パールを買いました。

美容院は本当に行った方が良いですよ!自分でやったのとは全然違います。私の時は、普段化粧っ気の無い友人が、美容室に行ってセットしたみたいで、本当に嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円くらいの、一着くらい買っても
贅沢ではないですよね^^
リメイクのカクテルドレス、すごいですねぇ!
やはりアクセサリーはパールが主流ですね。
美容院は予約してあります。
自分でするのは自信もなかったので…。
参考にさせてもらいます!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 23:21

よほど目が肥えた人でない限り、他人が着ているものの値段が分かる人がいるとは思えませんよ^^


値段よりもマナーに反していないかどうかの方が厳しい目で見られるのではないかと思います。
女性は出産や年齢を重ねる事などで体形が変わりやすいですから、良いものだと言う事で高い物を購入しても、体形が変わってしまい着る事が出来なくなってしまったりしますからね…。
何度も着る普段着と違い、着る機会の少ないドレスなどは、あまり高い物を購入すると後悔する事もあります。

ただ、今回はどちらも購入してしまっているようですから、今回は新婦様であるご友人が見立ててくれたドレスを着用されるのがよろしいと思いますよ^^

アクセサリーですが、ゴールドが結婚式に相応しくないと言うのは、聞いた事がないですね…。私が勉強不足なのかもしれませんが、マナーのサイトなどでもお勧めしてあるサイトは見つかっても、マナー違反とされているサイトは見つけられませんでした。
ただ、こちらも新婦様であるご友人が相応しくないと思っていらっしゃるのでしたら、ゴールドの物は避けるのがご友人に対する思いやりだとは思います。
アクセサリーは付けなくてはいけない物ではありません。
アクセサリーを何も身に付けずに出席される方もいらっしゃいます。
パールもイミテーションでも一向に構いません。
ピアスは気になるようでしたら、なしでよろしいのではないでしょうか?
髪飾りも、髪が長いようでしたら美容院で髪飾りがなくても華やかに見える髪型にセットしてもらえば、買いなおす事はないと思いますよ^^
髪飾りを買い替える金額を美容院代に回せますよ。
髪がアップにするほど長くないのでしたら、そもそも髪飾りは必要ないでしょう。

この回答への補足

友人の話だと、友人も含めご親族の方々や
お友達は目の肥えた方々になるようです。
私もゴールドがダメだとは知りませんでした。
アクセサリーと髪飾りなのですが、
受付なので華やかにということで頼まれましたので、
これからもいくつか出席するとも思うので、
買おうかと思ってます。
皆様にアドバイス頂いたので、
ネックレスだけは手持ちが使えそうであれば
使おうと思います。
受付は新婦の顔になるので、美容院も行くものと
友人からお伺いしました(友人も私の受付をしてれるので
お互い美容院どうしようか悩んでいたら、友人の旦那様が
そのようにアドバイスして下さいました)。

補足日時:2008/06/16 09:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナー…そうですよね、マナーも大事ですよね!
確かに出産などで体形が変わりそうです^^;
友人の結婚式なので、友人を立てる形でいいですよね。
アクセサリーを身につけない方もいらっしゃるんですね。
初めてのことで、右も左も分からない所を
詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/06/16 09:48

32歳女性です。


私はこの前結婚式をしたんですが、来てくれた人の服装ははっきり見てません。
私の友達はスーツでしたよ。
それよりも楽しく過ごしてくれてるかなぁっていうのが気になりました。
私も来てくれた子の結婚式に7月に行きますが、
デパートでワンピースを買いました。
1万5千円くらいので、ストールは6千円、お店の人が
コサージュをすすめてくれましたが、買わず、
靴は近くの靴屋で買いました。3千円程。
値段なんてそんなに分からないと思うので・・。
お店の人は買わすために高いものを薦めてくるんですから・・。
4万ほどのドレスは高すぎると思います。
アクセサリーも自分の持ってる物で良いですよ。
似合ってたら大丈夫です。
後、質問者さんの友人を悪く言いたくはないんですが、
質問者さんに対してちょっと失礼だなぁと感じました。
自分の友人が劣った服装をすると恥ずかしいってことじゃないですか・・。
別に変な格好をしていなければ良いと思いますよ。

この回答への補足

やはり新婦様にもよりますよね。
私も7月にするのですが、あまり詳しい所は気にしないかと
思います。
お店の人は確かに高い物を薦めてきますよね。
頭では分かってはいるのですが、やはり正式な場ということで
悩んでしまいました…。
アクセサリーは千円のパールと、
金のパール付きピアスを持っています。
鞄と指輪とパールの金具などは銀なので、
金はおかしいかなと悩んでいたら、
そもそも金はそのような場に相応しくないことを
友人から聞きまして、こんがらがってしまいました…。

友人に関してなのですが、結婚式の新婦様でして…。
私の親に相談しても
「人の結婚式に行ったことがないから分からない」
「自分の結婚式も全部親がやってくれたから分からない」と
何に対してもあまり教えてくれない親でして、
いつもその友人に色々相談させてもらって
教えてもらってる状態でして…。
本を読んだりはするのですが、私は一般常識が
他の人よりない気がするので、
いつも頼らせてもらっている形です。
友人の結婚式では、わりとお固いきちんとした方が
出席されるようでして。
安いドレスを友人に事前に見せていたのですが、
私だけ浮くと可哀想だけど、お金のかかることだし
言っていいのかずっと悩んでいたそうです。
それで一緒に伊勢丹でドレスを見てもらいました。

母と意見が極端に違ったので、一般的にはどうなのか
モヤモヤしてしまって、質問させてもらいました。

この辺りを書くと感情的に書き、うまく書けそうになかったので
上記しなかったのですが、説明が不足してすみませんでした。

補足日時:2008/06/16 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり4万円は高いですよね。
少しホッとしました。
わりと皆様がそういうドレスが多いと聞いたので…。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/16 00:25

場に合った、年齢に合った、見た目がきちんとしたものであれば、


着る物、身につける物の値段がいくらかなんて誰も気にしません。
貴方の気の持ちよう次第です。

見栄を張って着飾るか、身の丈にあった着こなしをするか。

お母様が言いたいのも年代による差異というよりはこのあたりの
気持ちのことではないんでしょうかね?

この回答への補足

私も最初に買ったドレスでもいいかなって思ってたのですが、
「見た目がきちんと」の範囲に入るのかが、気になってしまいまして…。
母も「質がよければ」と言ってくれましたし、
「最初のドレスでも充分だった」と言ってくれたのですが、
初めてのことなので、ドレスを友人にも見てもらったら、
ちょっと安っぽく見えたようでした。
それで私は自分は質が分からない人なのかも…と思い始めまして。
質と金額はある程度比例するのかな?と思い、
アドバイスを頂こうと質問させてもらいました。

補足日時:2008/06/16 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり母の意見も大事なことを言ってくれてますよね。
気づかして頂いてありがとうございます!
「きちんと」の範囲を、これから勉強していこうと思います。

お礼日時:2008/06/16 00:05

結婚式では新郎、新婦が主役なので、よほどおかしな格好をしていなければ、自分が気にするほど周りは気にしていないですよ。

5千円のドレスだろうが、3~4万のドレスだろうが、本物のパールだろうが安物だろうが、そんなに注意してみていないので大丈夫です。

結婚式のマナーについてのページがあったので、よろしければ参考にしてみてください。
http://www.amy-3.com/kekkon/

この回答への補足

すばやい回答を本当にありがとうございます。
実は新婦さんがすごく気にしてくれてまして…。
割と固いといいますか、しっかりした方を招かれるようで、
私だけ明らかにドレスが見劣りして、
恥ずかしい思いをするんじゃないかと心配してくれて、
一緒に伊勢丹でドレスを見てくれたのです。
お金のかかることなので、すごく言いづらかったみたいなんですが、
私のために言ってくれたので、私もできるだけ
きちんとした格好をしようと思ったのです。

補足日時:2008/06/15 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーのサイト、じっくり見てみます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/06/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!