プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロトンポンプ阻害薬の事で聞きたいのですが
食事の消化を妨げて吸収できず痩せるという事はありますか?

またパリエットの10mgを1錠飲んでいるのですが
大体何時間ほど効き目が持続するのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

PPIでは、食事の消化を妨げることはありません。


過剰な胃酸分泌は抑制してくれますが、消化に影響はありません。
また、もし胃での消化が悪くても、腸でちゃんと吸収されます。
通常口から入った食事は、よほどのことが無い限り、全てカロリーが吸収されます。
ですから、胃の薬でやせることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PPIの影響で痩せる事はないんですね
安心しました

どうもありがとうございました

お礼日時:2008/06/16 14:52

 専門家でありませんので、薬のことはなんとも言えませんが、ムコスタとガストロームはいい薬のような気もします。


 基本的に生薬同士はあまり一緒に使わないです。一般薬の出番はあまりないかもしれませんが、六君子湯以外であれば、PPI、ムコスタ、ガストローム、と健胃剤くらいならいいと思いますが、正確にいうとここまで薬を飲んでいる場合は自分勝手にしてはいけないというのが正解です。
 六君子湯も人参もはいっていますから、自律神経系にいいかもしれません。しばらく続けてみて、改善しなければ健胃剤も試して見られてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方は重複しない方がいいんですね
参考になりました
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2008/06/19 15:50

お医者さんの薬と一緒に健胃性の生薬系の胃腸薬を一緒に服用されたら意外と離脱できやすい印象があります。


 熊胆、黄連、センブリ、人参などの健胃剤の入った胃腸薬を一緒に飲まれるのがお勧めです。
 健胃剤は胃酸も分泌を促進しますが、胃粘液も促進しますので、PPIによって修復できた胃が、やめた途端に調子悪くなるのは十分なバリアができていないということではないでしょうか。一緒に続けていたら、PPIをすんなり止めることができた人もいます。
 健胃剤はまた胃腸を元気にするということはどういうことかといいますと、リラックス効果があるということです。
 炎症性の免疫系にも影響があるからかもしれません。ストレス状態では炎症性顆粒球が増えることが知られています。

この回答への補足

最近、六君子湯(リックンシトウ)という漢方も貰って飲んでるのですが
これでもよいのでしょうか?
前はムコスタとガストロームという薬も飲んでたのですが
飲みすぎは良くないと思い止めています

補足日時:2008/06/18 14:51
    • good
    • 0

消化器内科医をやっているものです。

胃が張った状態は逆流を誘発しますので1回に食べる食事量を制限したり、食後1~2時間は横にならずに体を起しておくようにアドバイスをすることはあります。腹部の内臓脂肪や腹部を圧迫するような服装、コルセットなどが胃を圧迫し逆流の原因となっている場合もあります。
逆流性食道炎は最近増えており、症状の取れない人にはPPIの長期投与を行うのが一般的です。難治性の場合、8週を超えて投与することも保険適応となっています。ひどい食道炎が続きますと食道狭窄の原因となったり、QOLが著しく低下することもありますので、続ける方がいいと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
食後はなるべく起きるようにしています
やはり続けた方がいいのですね
カメラで検査した結果、食道にはほとんど症状は無かったのですが
胃の上部には目立つ炎症が現れています
最初の検査半年後(最近)に再検査した所、少し酷くなっていました

あとこの病気は重いもの(肉や揚げ物・甘いものなど)を少しでも取らない方がいいんでしょうか?
食事制限のような状態で半年で20kgも痩せてしまいました
少しは食べているのですがぜんぜん太る事ができません
もしかして胃のせいで腸に影響が出たのではとも心配しています

補足日時:2008/06/17 14:20
    • good
    • 2

 PPIは即効性はありませんが、効果はかなり続きます。

二日に1錠で十分な人も結構います(自覚症状についての話ですから、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の方は処方された用量で飲んでください)。
 胃酸分泌を抑えますから鉄の吸収などは悪くなるかもしれませんが、現代日本の食生活で消化を妨げることはないと思います。ただし、胃酸は経口細菌感染に対する防御機構でもありますので、国によってはコレラ等の感染リスクが増えるかもしれません。
 PPIが症状に対して有効なのに痩せるといった場合、最悪のケースですと胃癌なども考えられますから、検査を受けた方がよいと思います。

この回答への補足

逆流性食道炎の治療で5ヶ月ほど飲んでいますが
1日でも飲まないと痛くなります
普通8週間くらいで止めるらしいのでどんな副作用があるのか怖いのですが
他に治療法は無いのでしょうか?

補足日時:2008/06/17 08:19
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!