プロが教えるわが家の防犯対策術!

最高裁判所事務官になるには、
通常の裁判所事務官I・II・III種の採用試験のいずれかに受かればなれるのでしょうか。

高裁や地裁の裁判所事務官ではなく、最高裁で働きたいのです。


それと、例えば大阪地裁の裁判所事務官になった後、最高裁判所事務官になる、といったような地区を越えた異動はありますか?

A 回答 (3件)

#2です。



すみません,最高裁の職員構成などは直接知らないのです。
ただ,大卒すぐの方というよりは,下級裁判所で経験を積んで(書記官資格も取るなどして),ある程度の年齢になった方が行かれるのでは。

個人的には,せっかく1種で行くなら,裁判官がポストを占めてしまう最高裁より,行政の方がやりがいがあるような気もしますが,それは直接関係ありませんね。
    • good
    • 1

最高裁判所事務官という枠の職種(採用)はないと思いますので,一般の裁判所事務官を受験することになるでしょう。



II種・III種から最高裁に行くことはほとんどないのでは。I種で書記官資格も取った人が呼ばれているような印象があります(別に裁判所人事に詳しいわけではないのでただの印象ですが)。
かといってI種で希望すれば最高裁に行けるというものでもなくて,ある意味最高裁から「見込まれた」人材が呼ばれることになると思うので,「こうやったら最高裁事務官の仕事ができる」というものはない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりII種III種からでは最高裁での勤務は難しい様ですね・・・
とりあえず引き続きI種の上位合格を目指して頑張りたいと思います。

goyazさんは関係者のようなのでお伺いしたいのですが、大体最高裁は何歳ぐらいの方が働かれているのでしょうか?私はもうすぐ28になるので、気鋭の若者たちが多かったら働きにくいのかなあと思いまして。。
私的な質問ですみません。
空いた時間にでもお答えいただければ幸いですm(_ _)m

お礼日時:2008/06/17 00:26

参照URLに裁判所が公開している受験・採用手続きがあります。


裁判所事務官試験に合格した後、名簿に記載され、その中から実際の勤務地が振り分けられるようです。従って、最高裁での勤務を希望することは出来るでしょうが、実際に勤務できるかは別です。
I種については全国を対象としているようであり、II種は高等裁判所管轄が基本のようです(最終合格から採用まで、より)。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiyo/juken_saiyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLがとても役に立ちました◎
丁寧なご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2008/06/16 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!