プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ご質問させて下さい。

自転車にはあまり知識が無いのですが、昨日ふらりと立ち寄ったママチャリ専門店の天井部分にクロモリフレームの古いタイプのロードバイクがありまして、あまりにかっこいいので衝動買いで購入してしまいました。

あまり聞きなれない【concorde】(コンコルド?)というブランドの自転車で、お店の人も(おじいさんとおばあさん2人でやってるお店です。)このブランドについても、年式もどこの国のフレームかもさっぱりわからないとおっしゃっていました。

*このおばあちゃん、私がフレームサイズを測ってくださいませんか?とお願いしたときに、はいはいわかりましたと言って、奥のほうから30センチの竹の物差しを出してきて上手に計測されていたときは倒れそうになりました。。。(余談ですが。。)

相当前から展示していて、未走行との事でしたが、越年による汚れと、シートポストの固着がありましたが、その他は問題なさそうなので、知識もないのにデザインに惚れて購入してしまいました。

フレームにはコロンバスのステッカーが貼ってあり、フロントフォークはメッキタイプでした。

どなたか古いロードバイクに詳しい方教えて頂けないでしょうか?
この【concorde】というブランドはどこの国のもので、ブランドのとしての地位はどんなものなのでしょうか?

単なる無名ブランドなのかな??
作りは惚れ惚れするくらい美しかったのですが。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

いい買い物しましたね。

いくらで買われたのですか。
気になります。

コンコルドは1980年代後半にツール・ド・フランスで活躍したPDMチームのスペイン人のクライマー、ペドロ・デルガドが乗っていたメーカーのものです。
おそらくフランスかイタリアのものでしょう。

ツールに出るほどのチームが採用していた物だし、それで人気が出て当時レプリカモデルとして日本にも入ってきたのでしょう。

おそらく安くても当時20万以上はしていたと思います。
私はただただあこがれて見ていました。

ペドロ・デルガドという選手は後にツール5連覇を達成するミゲール・インデュラインと同じチームにいた先代のエースでツールでも1988年に優勝しています。

そういう栄光のある歴史の1ページを作った名車です。

ペドロ・デルガドwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%89% …

是非乗り回していろんな人に声かけられてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!びっくりです。

ネットで調べたのですがほとんどヒットしなかったので、不安でした。

でも、そのような歴史に刻まれるような名車を私のような素人が乗るのはもったいないですね、、、それはそれで、乗れなくなってしまいました。。。><

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 16:26

大変失礼ですが、ヤフオクに出品するための事前調査かなとチラッと思いました。

しかし、その際には、当時はリアは7速程度で、エンド幅が130mmではないと思いますので、エンド幅を記載して出品してください。現在の10速コンポはそのままでは使用できないと思います。後のトラブルを防ぐ意味で…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

でも気に入って購入したので、通勤用にしばらくは乗りたいと思っています。

ご指摘頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 22:21

30年ほど前のイタリアの名車です。

当時世界最高峰のクロモリフレームは,全てイタリアの工房で生産されていました。フロントフォークはメッキのものが多かったように記憶しています。

私は昔の人間ですから当時のことが頭に残っていまして,イタリアメーカーのクロモリでフロントフォークがメッキのフレームのものがありましたので買ったのです。しかし,手元に届いてみたらなんと当時のイタリア製とは似ても似つかぬ中国製のクロモリでした。がははははは…

いい買い物しましたね。いくらで買われたのですか。私も気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イタリアの名車ですか。。

私にはあまりにも似つかわしくない自転車ですね。

このような自転車はヤフオクにでも出品して、価値のわかる方に乗っていただいたほうがいいのですかね?未走行車ですし。。

それにしても、この自転車屋さんはのんきだなぁ。名車をあんなふうにほったらかして。。

本当にお二人とも全く知識が無いようでした。

とてもこんな自転車屋さんにイタリアの名車があるとは皆さん思わないのでしょうね。

もしロードバイク専門店だったら、すぐに売れたかもしれませんね。
こんな金額だったら、、(思わせぶりですみません。。)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!