プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMacG5を使っています。
今日突然、モニタ全体に青い線が入る現象が起きだしました。
詳しく言うと、青くて細かい線が、モニタ全体に入ります。
例えば、サファリのウィンドウを移動させると、細かい線だった物が、今度は青一色の面に変化するような症状です。(白い部分が多少あったり、完全に青だったり、場所によってムラがあります)
今もこのページが、青いフィルタをかけたような状況で見えています。

始めはフォトショップ捜査中に起きたのですが、一回スリープにし、再度動かしてみると正常な画面に戻りました。
ところが今またスリープから動かした所、再起動をかけても症状は変わりません。

これは完全に故障したと考えて良いでしょうか?
それともどこかで調整する事によって、直す事はできるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>青くて細かい線が、モニタ全体に入ります

これが出るという事はビデオカードの故障でほぼ決まりでしょうね。
最初に細かい横筋が出てきてそれが全体に広がったというパターンなのでは?(まだらに明滅したりとか)
液晶の場合はまず先に暗くなる(バックライト消耗)方が多いですし、後は全く映らなくなっちゃうか(制御回路の故障)で、色変化はないはずです(色がおかしくなる時点で液晶と言うよりビデオカードです)。

液晶ではなくビデオカードの方なので、iMacの場合はマザボ交換しか手がなかったような・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ビデオカードの故障なんですか。。。
症状はHoyatさんが推察されてる通りだと思います。
最初は一部に青い線が出たので「あれ?」と思ったら、いつの間にか全面に渡って青く、しかもまだらに出ています。

今修理屋さんのサイトを見つけて、見積もりをお願いしてる所です。
たぶん同じ診断をされるかと思いますが、果たしていくらかかるのか…。
マザーボードの交換となると、メーカー対応になるんですかね。

これに該当しませんか?

http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply …
    • 0
この回答へのお礼

実は電源ユニットの問題は、以前発生済み、修理済みなんです。
その時新しい部品に交換してもらったハズなので、今回はおそらく別現象かと。
症状的に聞いた事がないので、もし同じような症状を経験された事がある方がいれば、どのように対応したのか、お聞かせ願いたいです。

(画像の色を確認しなくてはならない仕事があるので、結構焦ってます…)