プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何分、計算が弱いものでどうか一つお願いします。

ガソリン高騰で燃費のいい車に乗り換えようと思っています。

現在の車の燃費がが7キロで、倍の14キロの車に乗り換える。
ガソリンはリッター200円。
年間、10000キロ走行。
今の車の下取りはゼロ、購入する車は100万円。
税金、保険、整備、車検などは無視。

何年で元がとれるでしょうか?

A 回答 (6件)

丁度7年ですね。


年間142857円の差額がでますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7年ですか。年間14万も差が出るのですか!恐ろしい差額ですね。

お礼日時:2008/06/18 10:55

単純計算すれば3年半です。


10,000km(年間走行距離)÷7km/l(燃費の差)×200円で年間のガソリン代の差額が出ます…これを100万円から割れば答え(年数)は出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年半!?これはまた7年の半分な数字…回答通りに計算してみれば確かに3年半ですね。

お礼日時:2008/06/18 10:56

自分で計算できないでしょうか?簡単なことですよ。



新しい車が、14Km/Lなのですから10000(年間走行距離)/14=714.3L

今の車は燃費が半分名別けですから、単純にこれの倍で、1428.6L

差額は年間714.3Lですから、これにガソリン代200円/Lを掛ければ
年間差額は14万2860円

100万円の車を年間差額で割ればよいのだから、
100/14.286=6.9998・・・
つまり7年弱掛かると言うことです。

ガソリン代がもっと低ければ差は広がります。
    • good
    • 0

10,000 / 7 = 1428ℓ


10,000 / 14 = 714ℓ

(1428ℓ - 714ℓ) x 200円 = 142,800円

100万円 / 142,800円 = 7 (年)

ただ、ガソリン高騰は今後沈静化すると予想されます。120円位に落ち着いたら10年以上かかりますね。

ただし、燃費の良い車は軽い車ですので、あらゆる費用が安くつきます。年間10,000kmくらいなら、恐らく維持+減価償却にガソリン以上の額が掛かってますのでその軽減効果は高いですね。

下取り価格次第というところもあるかな。財布が苦しい時期は、燃費の悪い車って転売価値が下がりやすいので。(バブル直後は悲惨でしたね)
    • good
    • 0

No.2です。



なんか計算方法自体が間違ってたようですね (;´▽`A``
すみません <m(_ _)m>
|算数ドリル|彡 ササッ
    • good
    • 0

元は取れないですよ。

(^_^;

年間のガソリン代の差額は皆さんの計算で14万円って出ましたよね?

100万円を14万円で割れば7年って数字が出ますが

この時点で購入した車の代金になっただけ、なんでそのまま乗りつづけないといけないですから、8年以降となります

で、車を8年も乗りつづけると、また車の買い換えをしたくなるので、また幾らかの出費となりますので、お金が掛かる。
ということです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!