アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近DSが故障してしまい(電源は入るが液晶がまったく映らない)
 保障期間であったのですが、保証書を無くしてしまい
5000円くらいかかるかなあと思っていたのですが
 なんとタダ おまけに新しい保護シートと電源ランプのへんの傷も
ないどころか全体的に傷がまったくない
(新品なのでしょうか?補修?)
今受けて、状況はこうで、今発送して、など 電話とメール両方で確認してくれて非常に親切でしたので、期間は2週間くらいでしたが、
 子供も飽きたくらいの時期だったので、騒がず、
長い気はしませんでした。
 修理に出そうか迷っている人にはぜひ知ってほしいです。
  そこで、
修理に出したことのある方、修理対応どうでしたか?
そのほか任天堂に限らず他社の修理対応について
 ご意見ください。

A 回答 (6件)

最近は保証書がないと修理できないとか、こういうケースは有償修理になりますなどと言うとごねたり、場合によっては逆ギレする人が多いのです。


以前ここでも「日本のWiiで海外のWiiソフトは動きません」というサポートの答えに「人を小ばかにした対応だ!」などと意味不明な書き込みをしている人がいました。
自分の思い通りにならない答えは全部不適切な対応だと痛い勘違いをしているようで・・・・・w

こういう悪質な(or頭おかしい)クレーマーに何度も何度も応対していると時間の費用の無駄ですし、
壊れたDSは修理後DSステーションの展示機などとして再利用されるため交換しても全てメーカーの損失になるというわけではないそうです。
任天堂もいちいち客と揉めるよりはすっぱり交換してしまったほうが結果として安くつくと考えているのでしょう。

ただし、
サポートに履歴や個人情報が残りますので頻繁にこういうことを繰り返していると有償でしか修理してもらえなくなったり、サポートそのものを拒否されたり、威力業務妨害で出るとこに出られてしまう可能性がありますけど・・・・・。

>他社の修理対応
MSが苦しんでるみたいですね。
搭載のDVDドライブのメーカーによって静音製で当たり外れがあるため、外れに当たったユーザーがどこも壊れてないのに「動作がおかしい」などとメーカーに送りつけ、静かなドライブに当たるまで本体の交換を要求するケースが多いそうです。
SONYはそこらへん厳格で、簡単に無償修理には応じないそうで、
物理的な破損には保障は適用されない、水没など程度の酷い故障は修理自体受けつけないなど、対応もかなりドライです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
http://www.hou-nattoku.com/consult/88.php
これを見るとどうやら保障するのはメーカーではなく
 販売店のようですね。
レシートも紛失してしまったので今回は直接やり取りしたのですが
結構冷たいよな、某大手家電量販店 あっ ポイント使わなかったので
 ポイントカードが証明になったかな? 
任天堂のこういうサポートを知らないの?と問いたいです。

お礼日時:2008/06/21 10:39

No1です。



すみません。保証書が無いんですもんね。
保証書が無ければ製造番号の書き換えも
できあいのAKUWAVEさんは新品なのか修理
なのか知るよしはありません。

明細には新品に交換しました!とは書いて
いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 明細にはUSG(ZP)ホンタイクミタテヒンPD交換とあります。
なんのことやら?
たとえ新品でなくても傷がなくなっている。
 タッチペン交換とあります。これはまぎれもなく新品
(予備がもう一本あるのに)
修理代金
部品代 0
技術料 0
修理代 0
消費税 0
ご請求金額 0
 気分爽快!!

お礼日時:2008/06/20 18:27

任天堂のサポートの手厚さは今に始まったことではなく


ファミコン時代から「任天堂伝説」として噂にはなっていましたね。

任天堂「奇跡のサポート」はみんなの元気と笑顔に変わる
http://japan.cnet.com/blog/samuraidna/2007/11/14 …

会社情報:CSRレポート2007 - しっかりと聴く。すべてはそこから。
http://www.nintendo.co.jp/corporate/csr/report20 …

実際に修理を依頼したことはありませんが
最近メールで問い合わせをした経験はあります。
翌日には丁寧な返信メールがありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 気分がいいですね。
次も任天堂って思ってしまいます。

お礼日時:2008/06/20 18:13

なるほど、確かに親切ですね。

どこかの会社に見習って欲しいですね。
ただ任天堂は絶好調で、2008年3月期の売り上げは1兆8000億円 経常利益は4400億円もあります。
来年は2兆円行くのではと思われるほどです。株価も59200円もしています。100株単位でしか買えないので、株主になろうと思うと592万円必要となります。
592万円出して株主になれば、配当金は126000円もらえます。
つまり任天堂にはお金がうなっています。社内で持っている現預金も1兆円近いです。
もうこうなると使い切れないですよね。
このような手厚いサービスも、お金があるから出来るのだと思います。
無料の修理にしろ交換にしろ、任天堂に取っては痛くも痒くもないので、遠慮などはしなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 もっとも不景気の影響がありそうなのになぜでしょう?
 儲かってるから じゃあサポートも、ではなく
ユーザー本位の体制が企業に利益をもたらしているのだと
信じたいです。あらゆる企業のまたは仕事の基本ではないか
と思ってしまいます。

お礼日時:2008/06/18 19:27

昔、極楽とんぼの加藤さんがラジオで言っていたのですが、「ピクミン」というゲームでどうしてもわからないところがあってネットで調べても分からなかったので、任天堂のサポートに電話したそうです。

そうするとちゃんとヒントを教えてくれたそうですよ。修理対応とは違いますがサポートはある程度はしっかりしているそうです。ちなみに芸能人だとは名乗っていないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。 対応する人にもよるのですかね?
 それとも社内規定があるのか?
いずれにしても親切ですよね。

お礼日時:2008/06/18 17:53

保証期間ならちょっとの故障でも新品に交換


してくれま。
わが家も4台ありますが4台とも壊れて、
全部新品です。

新品に交換した場合、保証書に新しい製造番
号が書いてありますよ。

水没で壊れた場合も保証の対象になりません
がみごとに無料で交換してくれました。
ただし、今回だけというコメントはありまし
たが。

修理するより新品を送った方が早いし、楽な
んでしょうね。

ただ保証書がなくてもタダというのには驚き
ました。レシートか何か送ったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 レシートもなく
○○ダ電機でも無理と言われて諦めてました。
 明細に~交換といろいろ書いてあったのですが、
どう見ても傷が一切ない 子供が使っていたし・・
明細もう一度確認してみます。

お礼日時:2008/06/18 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!