プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPです。メールは出来るのにインターネット接続が出来ません。IPアドレスは固定で、重複はありません。社内にある他のPCは問題なくネット接続できるので、それと同じように設定したつもりですがやはり不可です。〃設定にしたのは以下の通りです。

・IPアドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウェイ
・優先DNSサーバ
・プロキシ設定:チェックは何も入れない。
・XPのファイヤーウォール:有効

聞くところによると、業者さんに一度見てもらったことがあるそうで、それでも解決しなかったそうです。
それなら素人には全く無理だろうと思うのですが、他のPCに移しかえる手間がなくなるなら、何とか復旧したいです。

情報に不足がありましたら補足要求お願い致します。

A 回答 (5件)

「プロキシ設定:チェックは何も入れない」ということですが、プロキシサーバーは使ってないのでしょうか?

大き目の会社ですと使っている場合が多いのですが・・・。特に、「IPアドレスは固定」ということですから、使っているように思うのですが?????

使っていたら、IE→インターネットオプション」→「接続」タブの「ローカルエリヤネットワークのLANの設定」から、「LANの設定」をあけて、「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックを入れます

使ってなければ、ほかにチェックすべき欄は、
以下を参照してください
http://support.microsoft.com/kb/882341

次にセキュリテイですが、
 「XPのファイヤーウォール:有効」との事ですが、会社で固定IPを振っているくらいですから、セキュリティーソフトをインストールしていることと思います
 だとしたら、WinXPのファイヤーウォールは「無効」にします

情報を追加してください;
1、会社のプロキシサーバーの有無
2、デフォルトゲートウェーまでのPing試験
3、PCのIP/TCPの正常性確認
  Ping 127.0.0.1
4、ローカルエリヤ接続の正常性確認
5、ネットワークアダプターの正常性確認
6、セキュリティーソフトの停止での接続の可/不可
    • 0

まず基本的な事柄ですが、メールとインターネットは動作が異なりますので、インターネットのみ出来ない事があります。

大半の原因は、優先DNSサーバやIPアドレス等の設定を固定にしているからです。言い換えれば、DHCP機能が無効になり、ネット接続が不良になります。この状態では、すべての設定を標準(自動取得)にすれば、直るはずです。
    • 0

社内であれば、社内の他のパソコンと同じ設定になっているか確認して下さい。

それでも駄目なら社内のネットワーク管理者に相談して下さい。
    • 0

セキュリティソフトがInternet Explorer(iexplore.exe)か、Generic Host Process for Win32 Service(svchost.exe)のどちらかを遮断しているのでは。

後はサービスでDNS clientが停止しているとか……いくらなんでもそれは無いか……。
    • 0

社内にある他のPCは問題なくネット接続できるので、それと同じように設定したつもりですがやはり不可です。

つもりではダメです。
ネットワーク管理者の方はおられないのですか?
どの様な環境(社内LANの設備構成)でLANを設定しているか部外者に質問されても答えようがないのですが。
ログオン時のユーザーIDの設定、ログオン時のアカウント名等の設定はされているのでしょうか。
いずれにしても、自分のPCを社内のネットワークに接続することは禁じられております。
設定」に関してはNW管理者にお尋ねになったほうがよろしいかと思います。
    • 0