プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 親戚の結婚式に父が招待されたのですが、世代交代ということで、父の代理で私が出席し、乾杯の挨拶もすることになっておりました。
 そうしたところ、私の母方の祖母が亡くなり、結婚式の前日が葬儀となってしまいました。当然、結婚式は欠席しなければならないと思い、父が欠席の連絡をしたところ、気にしないから出席してほしいと言われました。
 私としては、気持の問題と、周りの目が気になりどうしても出席する気になれません(非常識だと思われそうで…)。
 類似の質問では、結婚式の出席は気にしなくても良いという意見もあるようですが、乾杯の挨拶までするというのは、常識的にどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

招待した側とされた側のお気持ち一つだとは思いますが、


もし私が質問者さんの立場だったら、
乾杯の音頭は遠慮したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。今朝、出席はするが乾杯の挨拶は遠慮したいと伝えて来ました。他の人にお願いしてみると言う事でしたが、結婚式まで日数がない事ですし、心苦しかったです。

お礼日時:2008/06/19 12:00

代わるべきと考えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。今朝、出席はするが乾杯の挨拶は遠慮したいと伝えて来ました。他の人にお願いしてみると言う事でしたが、結婚式まで日数がない事ですし、心苦しかったです。

お礼日時:2008/06/19 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!