アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日(5月1日)に、親戚の結婚式がありました。
いわゆる『令和婚』にあやかっての結婚式でしたが、正直言って私には迷惑行為でしかありませんでした。

私の父も同じ結婚式に出席しており、私は母の代理(入院中なので)という形でしたが、父は連休だから結婚式に行きやすかった。という意見と、10連休を分断された!という思いの私で意見が対立しています。

確かに、休みが取りやすいといえばその通りなのですが、社会人になってみると10連休などは年に一回だけのイベントです。

しかも、連休の中日に設定されると、前後共に中途半端な連休になってしまい、旅行に行くなどの長期計画すら立てられません。

実際、式の前日には結婚式のために相手の住む地域に移動しているので、GWの前半は実質3日間、後半もきょう帰るので、残りは3日間です。

お盆に結婚式をしたり、正月に結婚をするのも非常識だと私は思っているのですが、皆さん的にはGWの結婚式というのはありでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

まぁ令和婚にしたいなら入籍だけでもいいんじゃないかな?と


思いますね。結婚式は義理で仕方なく出席という人もいるものです。
あまり自分たちの希望ばかり…というのも
なんだかね、と思う人もいるでしょうね。
    • good
    • 0

10連休が確定するより前に結婚式を予約したから仕方ない


・・・と思って諦めよう。

もしかしたら本当にそうかもしれませんよ。
    • good
    • 0

深夜に失礼します(;^_^A



私の妹が、ゴールデンウィークの中日に結婚式を挙げました

今回のように10連休ではなかったですが
それでも、不評を買いましたね(・・;)

中日でなければ、良いのかもしれませんが
    • good
    • 0

なら、いつなら良かったのでしょうか。


普通に休日でも「休みを奪われた」とか思うのでしょうね。
自分の都合に合わなければムカつくんですよ、あなたみたいな方は。
世の中ではそれを「御都合主義」って言うんです。
あなたの為に世界は回ってないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご都合主義なのは、結婚式をする当人ではありませんか?
誰が主催するのですか?

普通の休みと連休の中日では性質が違います。
普通の休みは定期的にやって来ますが、10連休は史上初の長期休暇になります。
長期休暇は貴重であるにも関わらず、あえてその中日にする神経がわからないのです。
普通の休みの方がマシですし、私以外にも批判的な意見があるのですから、私だけの考えではないことをご理解下さい。

お礼日時:2019/05/05 04:46

嫌なら欠席で良かったのに。

    • good
    • 1

別に嫌なら欠席すれば良いのでは?


誘われた時点で欠席で良いと思います。
それに、今回は理由が入院したお母様の変わりと言う事だったのでお父様だけ参加でも良かったのでは?

そもそも、人の幸せ喜べないタイプの人が、旅行に行っても楽しみ方を知ってるのか??
と、思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭によるでしょうが、親戚の結婚式だったので、断れない部分もありました。
(事情は他の回答者さんへのお礼にも書いてありますが)

あと、人の幸せを喜べないというのは論点がずれており、私は連休の中日だから迷惑だと言っているまでです。

お礼日時:2019/05/04 15:03

仕事を休むこと無く出席出来るし 遠方なら旅行を兼ねて参加出来ます


多くの人が参加出来て祝福される幸せなご夫婦誕生ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝手に都合の良い解釈をしないで下さいよ。
参加者がどのような気持ちなのかは、本人に聞かないとわからないのです。

お礼日時:2019/05/04 15:05

連休初日だったらまだしも中日は大変ですね。

日帰りでも宿泊でも高いですし、行き帰りは混雑しますね。
イベントに結婚する方も居ますが別れる人も多いので、いつ別れるかなくらいの気持ちでいると楽ですよ。旅行キャンセルだといつもより高く取られるから辛いですよね。
    • good
    • 0

ゴールデンウィークだからというより


令和最初の日にわざわざ披露ということについては
一連の皇室行事の生中継をテレビで観たいとか
家族でどこか旅行に行って令和最初の日を
思い出にしたい、と思う人にとっては
迷惑でしょうね…
それに10連休であっても
友人同士、家族で休みが合わないといけないですし。
皆が皆10日休めるわけでもなく。
    • good
    • 0

旅行行く予定だったならそちらへいけば良かったのでは。

適当に予約済みだからって
海外旅行でも行かない限り逆に10連休もあればどこか行けますよ

遠方の出席なら、バタバタ移動して結婚式に出でとんぼ返り
疲れたまま死後とへ行く
とかよりも
ゆっくり余裕をもって日程組めるし
地元に帰省しての出席なら帰省に当てたり日にち伸ばして友人と会ったりできる
よその土地ならいっそそのまま観光などまわって旅行に当てられる
それでも家族が入院中では遠出も限界あるでしょうけどね。

準備、移動、列席、帰ってきてからの片付け考えると
終わってからもまだ連休が何日も残っているので
すぐに仕事よりもうれしい。

ついでにいうと連休なんてない仕事ですから
シフト制の小売りサービス業からしたら
休日休みはものすごく取りづらいんです
でも10連休あれば公休もどのみちどこかの休日に当たるから、肩身狭い思いをせず普通に希望を出せます。
社会人のみんながみんなGWがあるわけではない。

私はこの連休は飛び石で3日だけ。
夫は職場は休みですが休日返上でこの連休は飛び石で3日以外はサービス出勤。
普通の土日を潰されていたら休日片付けていた仕事も休養もできず
翌週死ぬ思いをすると思います…

盆は供養があったり、正月もお年始その他年中行事ですから
そこでやる人はあまりいないのでは?
GWと同じ、ただの連休として比較してるほうがおかしくないですか?

そういえば当時激務だった弟もなんとか金曜の夜に仕事片付けて最終便で土曜日の式に出席しましたが
その時の式での顔色のひどさは未だに語り継がれてますからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事によって休みが違うのは仕方がありませんが、世の中にはお盆や年末年始に結婚式をする人もいるのです…。
実際、結婚式場のサイトを見るとビックリしますから…。

あと今回は親戚の結婚式だったので、親の立場も考えて出席をしました。

お礼日時:2019/05/03 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!