プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠6ヵ月の妊婦です。来年出産致しますが、産後2ヶ月経った頃に義弟の結婚式があります。式場が家から二時間以上掛かる所なので、出席となると2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは難しいかと思うのですが、どなたか同じ様な状況で、式に出席された方いましたら、その時どんな対応をされたか、教えて頂けますと幸いです。出来れば完全母乳で育てたいし、主人だけ送りだして私は欠席したい気持ちもあるのですが、それも失礼なのかな‥と思いますし‥。初産婦なので、2ヶ月頃の赤ちゃんがどういう感じなのかも分からず、経験者の方のご意見を頂けたら心強いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

cherimaruさんこんにちは。


私も9年前に子供を産んで1ヶ月後に実妹の結婚式に出席しました。
産後のからだを心配した、舅、姑、主人は欠席を勧めましたが
実母は一生に一度の事だから出席してやって欲しいと言い、
結局、出席しました。
子供は同居していた舅と姑に預けました。
式場が広島で大阪から車で長距離移動になるのでさすがに連れて行けませんでした。
子供は出席しませんでしたが、出席させるとなると
ちょっと面倒です。
まだ赤ちゃんなので赤ちゃん用の椅子(リクライニングを倒してベッドになるような)を
用意してもらわなければなりません。
おっぱいをあげる場所も確保しなければなりません。
親族の控室はいつ、誰が入ってくるかわからず落ち着きません。
げっぷに失敗してもどしてしまった時など、
服が汚れてしまった場合の着替えもたくさんいります。
もちろん、おむつもいります。
それだけでものすごい量です。
ネガティブなことばかりで不安にさせてしまったらごめんなさい。
ただ、結婚式が産後2か月の所を見ると
結婚式が決まるよりもcherimaru さんの妊娠の方が早くはないですか?
となると別に欠席でも失礼にはならないのではないかと思います。
なによりもcherimaru さん自身が出席に不安を感じているなら
そちらを優先させるべきではないでしょうか。
失礼にならないように気を使いたいのであれば
結婚式の前にお祝いのあいさつに行けばいいと思います。
とは言えまだまだ、先のお話。
出産してからご主人と相談してもまだまだ間に合うと思います。
今はお腹の子に専念して、元気なお子さんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kan5153さん
ご丁寧なお返事を下さり、ありがとうございました。読みながら、「そうか、言われてみたらそれもある‥。」と、気付かされる点もあって、とても参考になりました。お察しの通り妊娠が先で、事情を知らなかった義弟は、彼女の家族と合わせ、そのタイミングで式の日程を組んだようです。初めてで分からないことだらけで不安もあり、主人とも相談して、出来れば欠席の方向で考えたいと思います。
失礼にあたらないと言われてちょっとホッとしました‥
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/22 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!