プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトピーで悩んでいて去年夏から漢方薬をのんでいます。今まで飲んできてあまり症状はかわりません。飲まない期間があいてしまうと今まで飲んだ分が無駄になってしまいますか?
最近、季節のせいか、急にアトピーがひどくなってきてしまいました。もうすぐ就職活動もはじまるのにファンデーションもぬれないし困っています。何かアトピーを軽減させる良い方法ないですか?

A 回答 (10件)

漢方薬、ステロイド剤、キダチアロエの原液などなど、息子は、生まれたときからアトピー皮膚炎です。

30年以上ものお付き合いです。

漢方薬、約6年間(小学生の低学年から中学まで)ほど続ました。ヨクイニン(恐らく、数珠だまの芯)、なつめの実らしき黒いもの、ほこりのようなもの等を、やかんで1時間ほど煮立てて飲ませました。苦いものらしかったのですが、効果は見られませんでした。それと、ステロイド剤の併用でした。

高等学校、大学と比較的安定しておりましたが、社会人となり、正式配属で強度のアトピーとなり(それでも会社は通勤しておりました。)、可能性のあることは、全て行いました。特に、ハウスダストに反応するようです(人によります)。寝室を和室から、洋間に買えました。クロレラの粒も数年間試しました。現在でも、継続しているのが、キダチアロエの原液です。もう7、8年続けています。ベビーオイルも試してみました。其のほか、シジューム茶が良いとも言われています。しかし、何が結果として良かったのかは判然としません。今日現在、かなり落ち着いています。2週間に一度、専門の皮膚科(大学病院)で、アレルギーの抗体をつくるために、注射もしております。其のほか、軟膏や、飲み薬、かゆみ止めも飲んでいます(皮膚科の処方です)。

因果関係はわかりませんが、ポリエステルの下着、化繊の絨毯が良くないようで、下着は、木綿、洋服は、ウールです。また、衣類についている、タグも多くはポリエステルで全て、切り取ります。そのほか、一番の原因はストレスではないかと思われます。

文面から拝見すると、女性のようですが、化学繊維の下着が多いので、その辺も疑って見る必要があります。人によっては、食材にも、反応する場合があります。卵、そば、うどん粉、しいたけ等々。幸い、息子は食物に多少のアレルギー反応はあるものの、特に制限はしておりません。中には、歯の治療での金冠(アマルガムなど)による、金属アレルギーなどもあります。歯医者で簡単に検査もできます。

アトピー性の皮膚炎は、成人になると治るといわれていますが、最近では、成人から、症状がでる場合もあるようです。多くの人が悩んでいます。出来ることであれば、専門の皮膚科でアレルギー値なども知れべられことも必要と思います。

長い付き合いとなるとは思います。原因をつかんで、一日も早い治癒を願っています。

この回答への補足

はい、21歳女です。私も小さい頃からぜんそくとアトピーがありました。下着を買う際、注意して買おうと思いました。あと、タグはちゃんときりとったほうがいいんですね。皮膚科でアレルギー値を調べてもらえるんですか?それはどこの皮膚科でもやっていただけるんでしょうか?

補足日時:2002/11/24 11:24
    • good
    • 0

No.7の補足です。



アトピー値の検査は、大学病院のような、皮膚科の専門医です。血液検査です。

どの治療法が最適なのかは、人それぞれ異なると思います。あくまでも、経験談ですので、専門医の意見をよく聞くことだと思います。
弱みに付け込んだ、アトピーに関する悪徳商法があります。充分にお気おつけてください。
素人療法では、よくなりません。ひどくなると、全身に及び、皮膚呼吸が出来なくなり、入院の必要もあります。そのような事例もみています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。怖いですね・・悪徳商法は・・

お礼日時:2002/11/25 20:49

アトピー性皮膚炎でお困りでしょう、小さい子供時代にも


アレルギー性皮膚炎があったでしょう、再発(御年頃に成ると再発します)ので、基本的に治された方が良いでしょう、漢方での治療がどの薬草か解りませんが、「菊花」を食べて下さい、特に「シマカンギク」が良いでしょう、煎じても良いのですが、お茶として飲んだ方が良いでしょう、シマカンギクが手に入らない時は、デパートの地下食品売り場で「菊花」として販売されておりますし、又、魚屋さんにも有ると思います(生の菊の花です・食用菊).
 1日に2ヶ位生で食べて下さい、少し苦味が有りますが、食べ慣れれば、苦になりません。

この回答への補足

ええ!?これは初耳です。本当ですか??試してみようかな。

補足日時:2002/11/24 11:39
    • good
    • 0

 #2です。

もし別の漢方薬を試したければ、以下のものが候補になります。
○実証(元気がある人)
・五苓散
・治頭瘡一方
・温清飲
○虚証(元気のない人)
・五苓散
・温清飲
・桂枝加黄耆湯
○小児
・柴胡清肝湯

この回答への補足

私が飲んでる漢方薬はコタロー温経湯エキス細粒と「カネボウ当帰四逆加・・」と「桂枝加黄・・エキス細粒」すいません字が難しくてよめません。

補足日時:2002/11/24 11:30
    • good
    • 0

私もアトピーで悩んでいるものの一人です。


私も色々試しました。漢方薬も飲みました。ありとあらゆる民間療法も試しました。
しかし、一番効いたのは皮膚科の薬だったのです。抗アレルギー剤とかゆみ止めの塗り薬でした。
漢方が効くなら、それでよいのですけど、あまり効いてないのならお勧めできません。やはり皮膚科が一番だと思います。
また、化粧品も皮膚科推奨のやつがよいでしょうね。

この回答への補足

私がいつも通ってる皮膚科ではいつも同じ軟膏とビタミン剤をだされます。一時良くなりますがすぐにまたアトピーがでてきてしまいます。皮膚科にいっても意味が無い気がします。皮膚科推進の化粧水てあるんですか?皮膚科でおしえていただけるんですか?

補足日時:2002/11/24 11:17
    • good
    • 0

再び投稿させていただきます。

No.3のiwadonnです。
下記にアクセスしてみてください。アロエベラジュースについてでてました。

http://www7.ocn.ne.jp/~aloevera/
    • good
    • 0

私もアトピーで色々と試した結果、この乾燥する時期にひどくなって困ってましたが、


一般のドラッグストアで売っている全薬工業の「アルージェ」という化粧水を使ってみると
驚くほどしっとりで、超敏感・乾燥肌の私でも使えて、かなり効果がありました。
まずは化粧水を試してみてください。
下記HPではサンプルも入手可能です。
赤ちゃんみたいにもちもちすべすべの肌になりました。
顔はとにかく綺麗になりましたよ。
さすがに湿疹は治りませんけど。
あと、顔につける物ではコーワ(興和)のケラチナミン・コーワクリーム尿素10%が保湿持続感があります。
体の方は市販のステロイド剤を使っていますが、私には漢方は続けられなくて効果も出なかったので…。
あと、加湿器でしっかり部屋の中を加湿してやることも忘れずに。

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/arouge/what_arouge/inde …

この回答への補足

ありがとうございます。これは通信販売ですか?うーんちょっと高いかなあ・・でも試してしたいです。

補足日時:2002/11/24 11:14
    • good
    • 0

karen-0622さん、初めまして。


ちょうど、今日以前アトピー性皮膚炎に悩んでいたと言う、
会社の同僚に聞いたばかりの話です。

彼女は、生まれたときからすでにアトピーだったそうです。
ずっとつらかったそうなのですが、昨年から「アロエ・ベラ」という、
90%セント以上アロエで出来ているドリンクを飲み始めたら、
とても軽くなったそうなんです。
そのドリンクは、壊れた細胞を再生させる役目がるそうで、
アトピーの方に限らず、スポーツ選手などにも愛用されているんだそうです。
芸能人にも健康維持などに愛用してる人も多いらしいです。

そのドリンクを飲み始めると、初めは体中の毒素(?)が外に出て来るような
カンジで、しばらくはアトピーの症状が強くでるらしく一時期は凄く辛かったとの事です。でも、それを通り越すとかなり軽減したと、言っていました。
現在もたまに症状がでるそうですが、以前よりずっと楽になったそうです。
化粧品なども、なかなか合うものが見つからず、苦労しているようですが、
顔を見る限りでは、まったくアトピーだなんて思えないくらいです。
彼女がアトピーだったなんて、今日初めて知りました。
たまたま、更衣室で「何の化粧品つかってる?」なんて話から始まったのですが
私なんかよりずっと綺麗な肌してるなぁ~って思ったくらいです。

その商品については、あまり詳しく分らないのでお役に立てませんが、
調べてみると良いかと思います。
長くなってすみませんでした。お大事に。

この回答への補足

アトピーの症状が強くでるのはちょっとこわいなあ・・でも情報ありがとうございました。

補足日時:2002/11/24 11:08
    • good
    • 0

 アトピーを軽減させる方法はわかりませんが、漢方薬は最大6週間服用して効果がなければ、その漢方薬は効かないと判断してよいと思います。

この回答への補足

そうなんですか??でも漢方薬を飲むときに食事制限ありますよね?甘い物やジュースをのんじゃいけないとか・・、そういうのをキチンと守ってなかったからきかないのかもしれないっておもってるんですけど、実際どうなんですか?

補足日時:2002/11/24 11:04
    • good
    • 0

やはり、漢方医学や中国医学でも、脈診や舌診などの診断方法がありますから、どの程度改善されているかは、お医者さんが診れば、ある程度分かります。


かかっておられる漢方の先生に相談されるといいでしょう。また、そういうのが分からないとすると、あまり腕のいい先生とは思われませんから、別の先生にも診てもらわれるといいかもしれません。
ステロイドは、副作用が強いのですが、面接のときとかに一時的に使うのは、よい使い方だと思います。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。次行ったときに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!