アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中毒症にかかり、子宮早期剥離で出産しました。
今、1ヶ月検診を終えて、尿蛋白が2+残っています。
(妊娠中最高4+まででたのですが)

このまま、腎臓病になってしまうのかと思うと不安です。

浮腫と高血圧は、すぐに直ったのですが、
蛋白は直りにくいものでしょうか?
直った方は、どのくらいで直りましたか?

蛋白尿がたくさん出たなどの経験がある方、
身近な方で同じような経験がある方がいましたら、
教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

私も妊娠中毒症体質です。

最初の妊娠の時は気付かずに残念ながら9ヶ月で死産。
この時は後遺症も無く、普通分娩になりましたので すぐ次の妊娠を考えても良いですよ、と言われました。

五年後にやっと妊娠、この時は七ヶ月位から尿タンパク+で、赤ちゃんの発育が悪いため、
前回のことも有るので 大学病院に即入院を勧められました。
入院時タンパク3+で 安静・点滴治療もあまり良い方には向かわず 32週で帝王切開で長女を1.070gで出産。
この時は出産後の方が腎機能悪化で タンパク2+、糖、潜血も有りました。
娘は極小未熟児で長期入院になるので、私もそのまま入院を勧められましたが
味気ない減塩食に耐えきれずに退院しました。三ヶ月程は定期的に検査通院したと思います。
疲れやすく飛蚊症状等がしばらく残りましたが、潜血の止血剤(?)位しか薬が無いので、
食事に気を付ける、風邪をひかない様にするくらいのアドバイスで通院は止めました。

その後は検査こそしませんでしたがトイレの際尿が泡立ってるなぁ...、
ちょっと疲れると残像みたいに 視野が狭くなる症状が二、三年は続いたと思います。
でもあまり気にせずに、疲れたら無理せず横になる等怠け者してました。

それから次の子が欲しかったのですが、妊娠中毒症は治る事が無いということで、
出来ても小さく産まれてくる赤ちゃんが可哀相、でも出来たら頑張ろうという思いで、
特別なこともせず自然に任せていました。
しかしもう年齢的に無理だな...と諦めて、生理のチェックも止めてしまって半年ほどして、
風邪がなかなか治らないなぁ~と、思っていたら12年目の妊娠でした。
妊娠中毒症も重症になる可能性大に加え、高齢出産でリスクも高かったのですが頑張りました。
途中体重の増えすぎで注意を受けたくらいで、順調に経過していたのですが、
やはり妊娠後期 急にタンパク4+ 胎盤の機能も悪くなっているのでと
個人病院から娘を生んだ大学病院に転院、その日のうちに帝王切開で長男1.760g出産。
今回は出産後、腎臓の方は問題なしで、初めて栄養満点の美味しい産後食にありつけました♪

赤ちゃんのお世話でまだまだ大変ですが
義母や先輩ママに私がよく言われたのは
人はホコリが積もっていても死なないし
今は便利なモノが沢山あるから、頼れるものは頼って
お母さんがダウンしたら、赤ちゃんも可哀相だから
とにかく疲れない様に手抜きして、とのことでした。

長々とすみませんm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死産の経験、おつらかったでしょうに。
2人のお子さんは正に宝でしょうね。

私は28週6日で1098gの極小未熟児の男の子です。
当分はNICUで毎日母乳を届けています。
私は手術10日で退院でしたが、家では体調不良で
なにもできませんでした。

母が腎臓病(透析)なので、タンパクには過剰反応してしまいます。
「子どもが帰ってくる前に、私の体調を万全にしなくては!」
とあせっています・・・。
あせってもしょうがないですけどね~。
手抜きして気楽に頑張ります!