dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、ウィキペディアという言葉をよく聞くように思います。
私がちょくちょく見ている個人サイトにも、たまに「ウィキペディアから」と書かれていたり、
また、先日駅前で貰ったフリーペーパーの特集コーナーにも
「ウィキペディアより引用」と書かれていた事がありました。

「ウィキペディア」って、一体何なのでしょうか。
知っている方、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

またインターネット利用の為の子供向けサービスなど、分類が必要なサービスなどにおいて、ウィキペディアは有害サイト指定されている場合が大多数となっています。

    • good
    • 7

ウィキペディアは、誰でもどんな人でも書き込み編集が行える自称-百科事典である。

しかしウィキペディアは、運動家、活動家、企業関係者などが監視、張り付き編集を行っている項目が数多く存在し、信頼性という意味では他のホームページや掲示板サービスと何ら変わらない。一部の評論家では2ch化してしまっており、世間が百科事典と誤認している事こそが大きな問題であると語っている。
    • good
    • 7

自分の持っている情報・知識を書き込めるサイト、ですね。


詳しい説明は下の方を参考にして下さい。


ただ、これだけは覚えておいてください。

ウィキペディアを含め、インターネット上の情報は、すぐに信じないこと。


雑誌や本、新聞などといった出版物には、「監修」というものがあります。
監修があるものは、まず大丈夫です。

でも、インターネットには監修がありません。
監修がないものは、はっきり言って「無責任」です。

ウィキペディアも、この教えて!gooも「無責任」です。

ウィキペディアの情報を見たあと、図書館に行き「裏を取った」上で
資料にする、というのがいいでしょう。

それを頭に留めておいてください。
    • good
    • 9

他の方も書かれている通り、インターネット利用者が持っている知識を投稿して


百科事典をつくるというプロジェクトです。
しかし、誰にでも投稿できるため、中には思い込みや誤解による投稿が多いです。

特にこのウィキペディアでは、「2ちゃんねる」といったインターネット掲示板や
個人ブログを基とした記載はしてはいけない決まりになっています。
(インターネット上では、自作自演などが簡単に出来てしまうためです。
著名人によるブログを基にしての記載はOKのようです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E6%A4%9C …

しかし、特にある商品やテレビ番組、ゲーム作品等について視聴者、利用者からの評価について、
2ちゃんねるなどの「掲示板」や「個人ブログ」などを基にして「評価は芳しくなかった」といったものも見られます。
「投稿者の思い込みによる独自研究」や「検証されていない」記事。それらが多いのが実情です。

「インターネット上で百科事典を作る」というプロジェクトですが、
現在、ウィキペディア百科事典はデータ以外は信用できないと考えて良いでしょう

「こういった情報もある」という、参考程度に見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

ウィキペディア、ですか。

あんまり関わらないほうがいいですよ。

自分も去年の終わりくらいにそのサイトのことを知り、試しに
今から10年くらい前に視聴した、個人的に感動して
心に残っている、あるアニメ番組について見たところ、
罵詈雑言、ボロクソに書かれてるのを見て、
ショックで非常にへこみました。

「ウィキペディア」は、はっきり言って2ちゃんねるの派生みたいなものと考えて頂いてさしつかえありません。

自分は2ちゃんねるは見ないようにしていますが、
それ以来、ウィキペディアも見ないようにしています。
    • good
    • 9

すでに回答は出てますが、インターネット上の百科事典と言うのが一番わかりやすい回答ですね。


自分の生まれた年で検索したり、生まれた都道府県で検索したら結構おもしろかったりしますよ。
その他、YahooやGoogleとは違った検索ができるので非常に重宝しております。
便利でおもしろいサイトなので色々見て回ってみることをオススメします。
    • good
    • 5

Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/

こちらのサイトです。

> 「ウィキペディア」って、一体何なのでしょうか。

については、質問者さんと同様の疑問を元に良く寄せられる質問がまとめられていますので、そちらを見るのが良いと思います。

Wikipedia - FAQ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:FAQ
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …

ネット上にある百科事典で、ユーザーにて内容を更新しています。
    • good
    • 2

「ユーザによる書込み」で成り立っているネット上の百科事典です。


ユーザの書き込みですので、中身が違っていたり、意図的に改変されていたりもしますが。

論より証拠、参考URLから実物を見てみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

ウィキペディアっていうのはインターネット上の辞書みたいなものです。

日常生活から学問まで、幅広いジャンルを取り扱っているので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事