アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

災害・事故などにおける人命救助にかかわる仕事を目指したいと考えているのですが、どのような職業があるのでしょうか?救急等の医療系ではなく、消防等のいわゆる「レスキュー」と呼ばれるようなものです。

ちなみに私は今年24になるの女です。身体能力の違いもあるので、女性がレスキューの一番コア(最前線?)な部分に関わりたいなら、輸送機(車両・ヘリなど)が可能性として一番高い、とも聞いたことがあります。

いろいろな職種を知りたいので、ご存知のモノがあれば、海山空陸関わらず教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

消防の救助隊ですね。

消防以外には海難救助を行う海保の救難隊、警察の機動隊内にも救助隊が創設され大規模災害時には救助活動を行います。

ですが救助隊員になるにはどの組織でも厳しい体力測定があるのでかなり体力のある男性でもほとんど受からないほど難しいので今の日本には女性の救助隊員は存在しません。
また24という年齢的にも救助関係の仕事につくのは難しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性(&この年齢)では難しい職業のようですね。
希望だけでどうにかなるものではないことを痛感しています。

ありがとうございました。

自衛隊も大規模災害時には救助活動を行います。

• 0
この回答へのお礼

自衛隊の仕事は国防だけではないのですね。
たしかに、震災の際には出動していた記憶があります。

ありがとうございます!

消防士の中の選抜チームが「消防レスキュー」だと記憶しています。

都道府県の消防庁に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

あるいは参考サイトのような書籍はどうでしょうか。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07145325
    • 0
この回答へのお礼

やはり消防という道がレスキューには一番ちかいのですね。
ありがとうございます!!