プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず2週間ほど前、生後2ヶ月弱くらいのノラの子猫を連れて帰りました。すぐに病院に行き検査も受け問題ないとのことでした。
その3日後、もう1匹子猫を拾ってしまいました。こちらは全身疥癬だということで先の子猫と絶対隔離するようにといわれ、
方やリビングで放し飼い。疥癬の子は玄関でゲージ生活でした。

疥癬治療は既に2回注射を打っており、見た目にも拾った当初とは目に見えて違って毛もふさふさになっております。
ただ多少カサブタのカスみたいなのが毛にくっついております。

その後、不幸なことに最初の子がFIPだということが発覚し
あっけなく亡くなってしまいました。

そこで質問です。
1匹しかいない今、疥癬の子はリビングに放置しても大丈夫でしょうか?つまり人間にどうかっていう意味ですが・・。
フケが落ちたりすることがある、と病院からは言われていましたが、
もし落ちたフケの中に、ダニやダニの卵があったとして、
それが成長して床を這って、人間が刺されたりすることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

去年、同じ様に仔猫を拾い、疥癬にかかっていました。

家は、獣医師の誤診により、1ヵ月以上治療が遅れ、すっかり私も疥癬に感染しました^^;

ですから、当然人間にも感染はします。
しますが、猫疥癬は猫にはかなりの勢いで感染はしますが、
人間には移ったにしても、猫の皮膚のようにすくすく成長し繁殖するわけではありません。
猫ちゃんが感染している疥癬は、ネコ疥癬といって、ネコ科の動物に感染し繁殖します。
一般に人間が感染する疥癬はヒト疥癬と言って、ネコ疥癬とは違う種類の疥癬なので、例え人間に感染したとしても、一過性のものでしかなく繁殖できず勝手に死んでいきます。
ですから、それほど神経質になる必要はないと思いますよ。

「絶対に、噛まれたくない!」というのでしたら、隔離するしかありませんが、家では全く自由奔放にしていましたが、主人には一切感染しませんでした。

私だけ感染した理由は、仔猫が拾った瞬間から私に大いに懐き大いに甘えていまして、私が眠ると私の肩の上で眠り、座っていると膝で眠り、家に居る間中くっついていましたし、疥癬発覚後も同じ生活でしたので、ごく当然のように感染したのです^^;

質問者様の猫ちゃんは、もう2回の注射を済ませたとのことですので、
疥癬自体はほぼ絶滅していると考えて良いと思いますし、始めに書きましたように、人間には感染しても長くは生きられませんから、もう自由にしてあげても大丈夫だと思いますよ^^

ただ、猫ちゃんの入っていたケージは、しっかり消毒して、お部屋も掃除をこまめにして下さいね。
(猫ちゃんのフケ、カサブタなどが多少落ちるかも知れませんから。)

それから、念のために書きますが、万が一人間に感染しても、かゆみ止めを塗っておけば、すぐに治りますから安心して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

少し安心しました。
あまりにも長くケージに入れたままでしたので
少し放しましたところ、すごい勢いで部屋中を走り回っています。
ケージの中でも、猫じゃらしなどでたくさん遊んであげたりはしたのですが、やはりどこかストレスになっているのではと、心配しておりました。

とりあえず一度病院へ連れて行ってはみますが
少し放して、しっかり掃除をするようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

猫ではありませんがうちの犬も半年前に疥癬にかかりひどい目にあいました。

今はすっかり治癒していますが、動物病院に行っても最初は原因が分からず皮膚もだいぶただれてしまいました。
その間私が世話をして、撫でたりくっつたりしてましたが人間の私には全く影響ありませんでした。

>疥癬治療は既に2回注射を打っており、見た目にも拾った当初とは目 に見えて違って毛もふさふさになっております。

ということであれば、後1~2回疥癬治療の注射をするのかもしれませんが、もうほとんど人間には影響ないと思っていいのではないでしょうか。

>もし落ちたフケの中に、ダニやダニの卵があったとして、
>それが成長して床を這って、人間が刺されたりすることはあるのでしょうか?

はっきりとは申し上げられませんがそこまで感染力は強くないと思います。
しかし衛生面からふけや毛は掃除したほうが良いですよね。

うちの犬の場合は疥癬と診断がつく前に投与したかゆみ止めの副作用なのか、全身ふけだらけになり床に積るほどでしたが掃除機ですいとっただけで特に床の消毒などはしませんでした。
しかし、人間の私には何の変化も影響もありませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

落ちたフケが心配で・・。そこに卵がいて、それがまた成虫して悪さをするものなのか・・。猫の皮膚の中でなければ死滅してしまうのか・・。

でも、そこまで感染力が強くなさそうなのですね。
掃除はきちんとするようにして
少し自由にしてあげようかと思いました。

こんにちは。

疥癬は疥癬虫というダニの一種が皮膚に寄生する病気です。
おっしゃるようにフケなどでこれらがばら撒かれる可能性があります。
特に卵の場合は薬なども効かないので、はっきりOKが医師から告げられるまでは離さない方がいいでしょう。
猫のものも人間につく事があります。

伝染性の病気は隔離は人間でも猫でも鉄則です。
http://www11.ocn.ne.jp/~masa-u/pet_to_tomoni07.htm
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

実は2回注射を打ってもらった獣医は
あることで信頼を得られなくなりましたので
違う病院へ切り替えようと思っているところです。

早速他の病院へ連れて行って、治療の進み具合など確認してきたいと思います。