【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

明日の夕飯のレシピとして質問です。

マーボなすの素を買ったのですが、夫がなす嫌いでした。
豆腐は私が嫌いで、春雨は先週食べました。

よって、なす・豆腐・春雨以外のマーボを作らなくては
いけないのですが食材が思いつきません。
なにがあるでしょうか?

ちなみに私は料理が非常に下手で、素を使わないと
まともな味付けになりません。なので
・特別な素材(○○をさばいて…)
・特別な調理法(△△を用いて…)
みたいなのは出来ないと思います、簡単なものを
お願いします。

A 回答 (9件)

マーボー白菜 美味しいですよ。


(ひき肉と筍があればベストです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白菜ですか、全く想像付きませんでした。

そぎ切りにして軽く炒め、素で絡めるって
感じでよいでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 00:52

丸味屋 麻婆なすの素 の応用メニューでは


・ゴーヤと豚肉の麻婆みそ炒め
・鶏肉とブロッコリーの麻婆みそ炒め
・きのこの麻婆みそ焼きうどん
などがあります。
http://www.marumiya.co.jp/chinese/recipe/nasu_in …

丸美屋では別売りとして
麻婆白菜の素、麻婆キャベツの素などもありますので、なすの素でもOKだと思います。

各○○の素のアレンジメニューを見ると、相当幅広く使えそうです。
http://www.marumiya.co.jp/chinese/recipe/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応用メニューとは恐れ入りました。
そうですよね、さすがマルミヤです。
困ったらURLを参考に考えてみようと
思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/28 21:07

野菜だとチンゲン菜、もやし、レタスも美味しいです。


まだ作ったことはないですけどきのこ類もいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レタスって炒めても美味しいんですね。
そういえばオイスターソース炒めがあったような
気もしますから、きっと中華には合いそうですね。
もやしならかなり安価に作れるので節約になって
嬉しいです(素を使うとどうしても単価が上がります)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/28 21:06

淡白な味のものなら、何でもあうと思います。



以前、エビ、白身魚、鶏肉で作ったことがあります。
どれも、少しだけ塩を振ってから、片栗粉をまぶしてから揚げにして、マーボソースと和えるだけです。
おいしかったですよ。^ ^

じゃがいもも、結構おいしいです。
じゃがいもを、1,5cm位の角切りにして水でざっと表面のでんぷんを流してから、中華鍋(フライパン)で軽く炒めて、とろみを最後につけるタイプのマーボの素で、汁けがなくなる程度まで、かき混ぜながら煮込みました。
完全に柔らかくするより、少し歯ごたえが残るぐらいで仕上げたほうがおいしいです。
とろみをつけないで作りましたが、レンジで軽くチンしたじゃがいもを炒めて、とろみのあるマーボの素ををからめても、おいしいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、子供時代に油はねで痛い思いをしていて
揚げ物するのはまだ怖くてできないので、今度
ジャガイモでやってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/28 21:04

マーボ大根。


好きな長さに切った大根の皮をむいて、千六本に切って炒めてから
調味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根ですね。

水がでて薄味になりませんか?
どうも手が遅いので水気の多い野菜を使うと
びちゃびちゃになる傾向があって困っています。
大根がびちゃびちゃにならないやり方があったら
教えて下さい!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/22 01:15

卵のマーボソース炒め



卵4個を割りほぐしておく。
フライパンに、多目の油をいれ、油を良く温めてから卵をいれ、周りが膨らんだらかき混ぜ、油を吸わせる。
マーボナスの素をいれ、全体にかき混ぜる、このとき卵はばらばらになってても良い。

面倒なら、牛乳抜きのスクランブルエッグを作り、そこにマーボナスの素を入れてかき混ぜて出来上がり。

買ってきた鶏のから揚げをレンジで温めておく。
マーボナスの素をフライパンで温めて鶏のから揚げを入れて、から揚げに絡めて出来上がり、白身魚のフライでもOK

厚揚げでもおいしく出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵、おいしそう!

丁寧な作り方までありがとうございます。
ちょうど卵もありますし、明日は卵マーボで
頑張って作ってみます!

唐揚げもいいアイデアですね、メモメモ。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/22 01:14

ニラを入れたら美味しかった。



後は私がいつもお世話になっているサイトを見てください。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9E%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えて頂いたのですが、夫婦して
ニラが苦手なんです…すみません。

URLは私も検索してみたのですが、不慣れで
料理下手な私にはあれでも高度なんです
(それくらい下手なんですTT)。

今後頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 00:58

豚肉・タケノコ・シイタケを一口大に。


いり卵とネギに。
豚肉とニラ。
キノコマーボー。

いろいろ、あります。
冷蔵庫の残り物で、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数種類考えて頂いたようでありがとうございます。

どれも炒めてあえたらいいのでしょうか?
パッケージ通りにしか作れないので
ちょっと想像が付きません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 00:55

こんばんは



先日、マーボキャベツ食べました
これはその素なんですけど
マーボなすの素でもおいしいと思いますよ
http://www.marumiya.co.jp/product/chuka/001.html
白菜もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツ!
白菜と同様思いつきもしませんでした。
URL拝見しましたら「炒めず蒸し料理」と
読めたのですが、どう作るのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!