プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞や雑誌でよく目にするヤクザの広域組織、一次団体、二次団体、三次団体などなど、それと何々組、何々会、何々一家と言うのもよく聞きますが、これはどういうことなんですか?
山口組しか覚えてませんが、日本にはだいたいどれほどのヤクザの組織があるのですか?
一番大きな組織と一番小さな組織ではそれぞれ何人ぐらいいるんですか?

A 回答 (4件)

ヤクザの組織というものは、普通の会社のように、社長がいて、組織図があって、というのとは違います。



たとえば、不良少年「鶴亀某」が家出して、盛り場を徘徊するようになると、そうしたところには暴力団がいますから、自然に人間関係ができます。
鶴亀少年は、食っていかないといけませんから、ヤクザの使い走りなどをして、食いぶちを稼ぐようになります。
そうやって、ヤクザの「親子関係」ができます。
そんなことを10年くらいやっていると、自分より後から盛り場に居つく不良がいて、中にはなついてくる子もいますから、自然に子分ができます。
一人でも子分がいれば、やくざとして一人前ですから、めでたく「鶴亀組」の誕生となります。
ですから、鶴亀組長のところにどんな子分がいるかということは、鶴亀組長の直接の「親」組長も、正確には把握しません。

子分ができるころになると、飲食店の「みかじめ料」になどで所得が増えてきます。
そうすると鶴亀組長は、「親」組長に呼ばれて、「もうそろそろいいんじゃないか」なんて言われて、上納金を払うようになります。
やがて鶴亀組長のところの子分も、「顔」がきくようになっていって、子分の、そのまた子分ができてきます。
そうやって、「鶴亀組系○×組」が誕生します。
広域組織、一次団体、二次団体、三次団体が形成されていきます。

もちろん、「足を洗う」ヤクザがいますし、長く刑務所のお世話になるやくざもいますし、「出入り」で死ぬヤクザもいますから、刻一刻と全体の組織は変化していきます。
企業のように、どこかの部門が人手不足だから、そこを増員して、なんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 13:52

極道名鑑をごらんくださいませ


各種統計資料もあります
http://yakuza.heteml.jp/index.html

>一番小さな組織ではそれぞれ何人ぐらいいるんですか?
暴力団は任意団体ですので最小構成人員は一人です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはすごい!かなり参考になる資料です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 13:55

広域組織というのは「広域指定暴力団」の事を指すのだと思います。



指定暴力団とは公安委員会に一定の条件を満たしてしていると判断され指定された暴力団の事で、広域指定暴力団とはそのうち指定暴力団の連合体のようなものを指すようです。

一次、二次、三次というのは、大元締めが一次でその下に二次、三次と階層がある、と大雑把に考えてもらえれば結構です。

暴力団員の数については警察庁のホームページにちょっと古いデータですにいくつか見つけました。

平成15年末における暴力団構成員数等について
http://www.npa.go.jp/bouryokudan/boutai5/h15kous …

によると全暴力団の構成員(準構成員)は85、800人、そのうち主要三団体(山口組、稲川会、住吉会)で合計60、200人全体の約7割を占めていますね。

暴力団の数についてはこれも警察庁の発表によると

平成19年の暴力団情勢(確定値版)
http://www.npa.go.jp/sosikihanzai/bouryokudan/bo …

指定暴力団は21あるようですね。これの下に前述の二次団体、三次団体とありますから、暴力団の数はもっとあるのでしょう。
2007年の長崎市長暗殺事件の犯人が所属していたのは山口組系の二次団体「水心会」の者でしたが、水心会の構成員は30人程度だったそうです。

引用したデータにおける指定暴力団の員数に二次団体や三次団体の組員の数が入るかどうかはちょっとわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 13:51

総体は知りません。


表立ってない人もいるでしょう。

また、一般会社のダミ-やら、一般会社の中の人が個人で付き合ってる人もいました。

総体は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!