プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブランデー仕込の梅酒を漬けてみました。
度数は37度。蜂蜜を使ってます。梅は南高の少し黄色がかったものを使いました。

で、漬け始めてからもう3週間たつんですが・・・何やら瓶底に澱のようなものが大量に・・・。
匂いは特に問題なしですが、ちょっと怖いです。
これは何なんでしょうか。というか放置して平気なんでしょうか??

何かご存知の方、いらしたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。



 ほぼ素人なのですが、以前母が作っていたときも出てました。
3週間ならまだ出るかも知れません。
アクでいいのかな。
 アルコール度数等で出る期間が異なりますが最終的には出来るだけアクは取り除いたほうがいいです。カビだかなんだかが出やすくなるのでアクが出きったと思ったら梅を傷つけないように取ってアクが混ざらないようにすくい取ってアク周辺はすてて漬け直してください。
 になると思うのですが、なにぶん自分でつけたことないので。こんな人もいるんだ程度で聞いてください。
 なめるとすこぶる苦いならあたりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舐めてみました。

非常に苦い。
というか渋い。

hukun001さんのおっしゃった通りであると思われますσ( ̄▽ ̄;)
何とか取り除いてみようと思います!!
アドバイス、ありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2008/07/19 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!