アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、5歳の子供に水イボができ始めました。
はじめ、わきの下に小さなプツプツができていて特に痒がる様子もなかったのでそのまま放置していたら、若干数が増えてきました。
病院ではピンセットでつぶすようなので、ただでさえ病院嫌いの子供にますます恐怖心を植え付けてしまいそうで・・・
そこでネットでいろいろ見ていたら、”イソジンを塗って治療した”とか”スピール膏がいい”とかあったのですが、実際試して効果があった!という方はいますか?

A 回答 (5件)

 私の娘もお子様と同じ年頃に水イボが出来ました。


短期間で手足から顔へと広がり完治するまでに1年以上かかりました。
 病院に行くと、おっしゃるとおりピンセットでつまんで取るのが
一般的ですが、顔については女の子ということもあり、跡が残らない
ようにと薬で治すことになりました。はと麦の成分を含む漢方で、
小太郎という薬でしたが、1年飲み続けても効果がありませんでした。
イソジンを綿棒に付けてお風呂上りに塗ってみた時期もありましたが
同じく効果は見られませんでした。結局、ピンセットで取ってもらい
ましたが、2週間ぐらいで跡も残らずきれいに治りました。
 飲み薬で治った事例もあるようですが(URL参照下さい)
顔などに飛び火する前に早めに処置されることをお勧めいたします。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/kiji19ibo …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はと麦もいいようですね。治療のためにはと麦茶を飲ませるというのも聞いたことがあります。
でもやはり、ピンセットで取ってもらうのが早く治るようですね^^;。

お礼日時:2008/06/24 12:08

私は子供の頃良く水イボが出来て病院でつぶしていました。


確かにあれは痛かったです(> <)
出来るたびに子供ながらゆうつで病院嫌いになりました。

ただ一切あとは残らずきれいになりました。

質問者さんのおっしゃっている方法の効果の程は?ですが、あまり
変な民間療法に頼ると後が残ったりしてあとあと後悔する場合も
ありますのでやはり医師の診断のもと治療されるのがよろしいかと
思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たしかに民間療法で後悔するようなことになると怖いですね・・
でもやっぱり痛いと聞くと(処置前に麻酔パッチを貼ることもあるようですが)おうちでできることをいろいろ試してみたいです。

お礼日時:2008/06/24 12:22

うちの子も水いぼができました。


病院では「そのうち治るけど、いつ治るかはわからない。早めにとっといたほうがいいよ」と言われ、特殊なピンセットでむしりとるようにとられました。

次の日、また新たに水いぼ発見!でも相当痛かったらしく、どうしても行かないということだったので、お風呂上りにイソジンで消毒し、紫雲膏というくさ~いくさ~い軟膏を塗っていたら、治りましたよ!!(ただ、たまたま自然に治っただけかもしれませんが)

ちなみにこの紫雲膏。おむつかぶれに良く効きました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

紫雲膏は初めて聞きました!ringo-san7のお子さんは完治されてよかったですね。
うちも試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 12:26

ほっとくのが一番ですね.



 http://mi-zu-i-bo.nayami-pot.com/

イソジン液を患部にぬるだけで、3~4週でみずいぼが治るといわれています.
   http://mahirohifuka.at.webry.info/200706/article …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですね。いずれは治るものらしいですからね。
イソジンはやはり効果があるようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 12:34

うちの娘も一昨年、水いぼができて皮膚科に行きました。


その先生は、痛いのは嫌だろうからと『硝酸銀』を塗ってくれていました。
ただ、硝酸銀は塗ったときは透明なのですが、少し時間がたつと、黒っぽい紫色になるので、見た目が…ですね^^;
後、「少し、痕が残るかも」と言われたような。
その時、先生から「水いぼはウイルス性なので、そのウイルスに抵抗ができないと、結局、完治はしない。人にもよるが、だいたい1~2年で抵抗ができるんじゃないか。」と言われました。
娘も去年までは水いぼが出たり引っ込んだりして、病院通いでしたが、今年は出来てないので、抵抗ができたのかなぁと思ってます。
ただ、同じ先生に水いぼでかかった子の中には、やはりピンセットで取った子もいるようなので、先生に相談するのが一番かと思います。
イソジンですが、私が『イボ』の治療をしてまして、先生が「効果は少ないかもしれないけど。」といって、処方してくださったことがありますが、あまり効果はなかったような…。
ま、真面目に塗ってなかったから何ともいえませんが、イボ治療にイソジンは使っているので、あながち、間違いはないかもしれません。
それでも、子供さんのことなので、病院が一番だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

『硝酸銀』の治療法は初めて聞きました。やっぱり病院が一番なんでしょうね・・^^;
ちなみに今、お風呂でボディソープではなく患部を薬用ミューズで洗い、お風呂上りにイソジンをつけて2日たったのですが、なーんとなくポチポチがすくなくなってるような・・・?
こんなに早く効果が出るとは思わないのですが、数日続けて見てまったく変わらないようなら1度皮膚科に連れて行ってみます。
皆さん、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!