アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の男の子がいます。
この時期は夜泣きや後追いが始まり、ママは寝不足で疲れているのでよく「家事は手抜きに」と言われますよね。
けれど同時にこの時期はハイハイの盛りだし色んなものを触る時期でもあるとも思います。

そこで質問なのですが、同じくらいのお子様をお持ちのかたがたは毎日掃除をされていますか。

うちの場合は毎日~一日おきに掃除機をかけています。床の拭き掃除もしなくちゃと思いつつできていません(><)

あまり神経質になりすぎるのも良くないとは思っているのですが、やはり埃や汚れがとても気になりますし、今は息子がハイハイしながら落とすよだれの汚れも気になります。

みなさんはどうされていますか?

A 回答 (8件)

こんにちは


1歳の息子がいるかなりぐうたらハハです。
まだ、高速ハイハイで駆けずりまわってます。

うちは、いつも遊ぶリビングのみクイックルワイパーを毎日。。
ご飯の机の下とか、いつも息子が使う机とかのみ毎日拭きます。
しかも、雑巾の時もあれば、お尻拭きのときもあります。
あとは、気がついた時、、おほほ。
それと、テレビ周りや棚は拭くだけで埃が取れるやつ良くCMしているの、、名前が出てこなくてすみません。。で、さっさーと埃を取ってます。
掃除機は、かける前に簡単に埃を取っておかないと埃がまうので同じ事ーーと私は思っているので、たまに手が空いている時のみです。
マットをひいているのですが、そこはコロコロの粘着テープでごみを取ります。これは、寝る前とか、遊んでる途中とかでも気になったら、、。

こんなんでも、結構健康に育ってます。
参考にはあまりしないほうがよいかと思いますが、あまり気にされて疲れることのないよう、安心材料として書かせていただきました。
    • good
    • 0

こんにちは。



ハイハイの頃は、
夜泣きやら離乳食作りやら、
もう疲れて掃除どころではなかったかも知れませんが、
うちは、毎日床ぶきしていました。
ハイハイなど、地を這うような頃は、
逆にほこりが舞うような気がして掃除機が出来なかったです。
(巻き上げない掃除機なら良いですよね)

とにかく、何かにつけて床を水ぶき・・・と言った感じです。

おうちの間取りにもよると思います。
(あまりにも広い家だと赤ちゃん見ながら毎日掃除が出来なそう)
赤ちゃんが触る、歩くところだけは、とにかくキレイにする様
心がけました。
赤ちゃんが使わない部屋は汚いままでした。
    • good
    • 1

NO6です↓


訂正です。
雑巾は床のみです!つくえはちゃんと上用で拭いてます。。
あまりに酷いですよね。。
    • good
    • 5

こんにちは。


子供には、必要以上に神経質になってしましますよね、、。
私は、6ヶ月の子がいますが、基本的に、フローリングは、クイックルワイパーのドライシートの後、雑巾を装着して、拭いています。
手軽で、楽ですよ。
掃除機は、3~4日に1回、ドライシートの後にかけてます。
床の落下細菌の検査では、拭き掃除でほぼ十分で、掃除機のみでは、返って床の埃などを舞い上げてしまい、結局、朝に掃除機をかけたら、夕食ぐらいに落下してくるそうです。
子供を無菌室で育てるわけには、いきませんし、ある程度の割り切りは、必要かも。
また、お布団は、1週間~10日に1回くらい掃除機をかけてあげると、アレルギーが出にくいという統計もでています。

今の時期は、床の菌よりも、お母さんが料理中、お肉を触った手を洗わずに子供に授乳・食事させてしまうと、腸炎になってしまうことがあるので、気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 7

はじめまして。


もう子供は9歳と10歳になってますが、回答させてください。

私は掃除機は毎日してました。
拭き掃除は週1回です。
でも神経質になってストレスが溜まってもいけないんで、今のままで充分だと思いますよ。
ただ、布団は週1は干した方がいいと思います。

個人的な意見ですが、無菌室で育つと弱くなるんで、適度に汚れてても大丈夫だと私は思ってます。
汚れすぎはアトピーの原因になりますが…
あと、クイックルワイパーは気づいた時にサッと出せて、髪の毛や埃をとってくれるので1つあると便利ですよ。
    • good
    • 0

6ヶ月男児のママです。


もうすぐハイハイが始まりそうなので私も悩んでいました。
掃除はやはり拭き掃除もしてあげたくなりますよね。
でも無理だったら、和室だけ掃除機をかけてそこで遊ばす!とか一番居る場所だけ頑張って掃除することにして、あとは1日おきとかでもいいかな?と思ったりします。
家事もやることいっぱいだし、他にもやりたいこといっぱいだし、頑張りすぎると疲れちゃいますもんね?
お互い頑張りましょうね~♪
    • good
    • 3

同じ位の娘を持つ♂です。



>今は息子がハイハイしながら落とすよだれの汚れも気になります。

よだれの汚れよりハイハイするようになると色々なものを口にいれるようになり、おしゃぶりもするので、おもちゃ類や床などは毎日掃除するように妻はしているようです。

あまり神経質になる必要はないと思いますが、娘は以前に腸炎になったことがありお医者さんに口に入れるものは綺麗にしておくように言われたので妻はそうしているようです。
    • good
    • 1

うちにも一人子供がいます。


参考になるかはわかりませんが、できる範囲でいいとおもいます。
妻は神経質なほうですが、やはり疲れてそうじどころではないように思いますよ。
ハイハイするときはもちろんよくみてるとおもいますのでそのときに気をつけてあげたらいいとおもいますよ。
もちろん小さなものは子供の手の届くところには置かないように家族の人に注意してもらうだけでいいのではないでしょうか。
お母さんが神経質なら子供の神経質になってしまいますよ。。笑
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!