プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私には9個年上・お付き合い半年の彼氏(30代半ば)がいます。
9個年上ともあり、多少の物事が起こっても落ち着いているし、
人とのお付き合いも上手だし、
一人暮らしでしばらく彼女がいなかったのもあり家事も男性の割には
しっかりしています。
そんな彼氏が大好きでお付き合いしているのですが最近、自分に自信がなくなってきました。。
一緒に料理をしても彼の方が上手だし、物事も彼に教えられるままで・・・
そして最近、こんな頼りのない私のままだったら嫌われてしまうのではないかと不安に思う様になってきました。
自分も頑張って魅力的な彼女になろうと日々努力はしているのですが・・・
女性の方で同じような思いをした方いらっしゃいませんか?
また男性の方、この様な彼女にしてもらって嬉しい事ってどんな事でしょうか?

A 回答 (7件)

私も9歳上の男性とお付き合いしています。


私は確実に、puripokiさんより年上です。
一人暮らし歴も10年ほど経ちますが、料理、掃除、洗濯、得意な方ではありません。
たぶん性格なのかな、嫌いじゃないけど、彼の方が丁寧なんです。物知りだし。
でも、照れ屋の彼が一度だけ、言ってくれたのが、「明るくよく笑って一緒にいてくれればいい」って。
だから、たくさん笑う時間があるように私が彼を笑わせています。
とゆうか、明るく彼が心地よい生活ができるよういたいなと思います。

で!料理は得意ではないから、せめて彼の好きな料理は極めるつもり!!

あと、人に対する気遣いが女性にはあるって言ってましたよ。
うまく伝えられなくて申し訳ないけど、引け目感じることは全然ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

私も家事はしているのですが(実家ですが母親がいないので)
あまりにも彼が物知りですんなりしていたので自信がなくなってきて・・・
私も料理は嫌じゃないけれど性格かもしれません。

私の彼も照れ屋なんです。
私も彼に言われた事があります。
「笑っている私が好き」って。(似ていますね(笑))

私も彼の好きな料理を極める努力します!

お礼日時:2008/06/26 10:50

相手に対する「嫌われたくない!好かれたい!」という気持ちや、「私よりも相手のほうがずっと上だ」という気持ちがあまり強すぎると、長い目で見るとよくないかもしれませんね。


気付かないうちに、相手に媚びたりすがったりして、相手の気持ちを冷ましてしまいやすいので…

とりあえず「だいたい同レベルの人間でない限りは、おつきあいまで発展しない」という人間関係の原則を受け入れて、彼も完璧ではないんだと考え、緊張せずおおらかにかまえておくといいでしょうね。

とはいえ、なんでもよく知っている彼のことは「すごーい。」とよくほめて、彼にしてもらうことには感謝しましょう。彼は必ず喜びますよ。

自分を向上させようとするのはよいことですが、必死にならなくてもいいです。
必死になりすぎて「やっぱり私ってダメだ…がんばってるのに…」→「どよ~ん」となると、逆効果で魅力減です。やりすぎは何事もだめです。
向上心を持ちつつ彼を尊敬していられる今の状態が、一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

そうですね。緊張せずおおらかにかまえてみようと思います。
そして向上心を持ちつつ感謝と尊敬の気持ちも伝えていきます。

お礼日時:2008/06/26 10:44

似たような境遇です。


自分のところは歳の差8つです。

付き合いだしから彼女はほとんど料理の経験がなく、
洗濯物は「どうせまた着るから吊るしておけばいいや」と言ってたたんで仕舞ったりしないタイプです。
「アイロンを掛けた事がない」の言葉に心底驚きましたが、
彼女のアパートで缶詰と乾物しかない状態で1食作ったときは「魔法みたい」と目を丸くされました。

でも、文句や不満はないですよ。
要は出来るほうがやればいいことですし、
たまに(失敗しても)なにか作ってくれたら、その気持ちがすごく嬉しく感じます。
料理が得意な男性にとって、一番喜ぶのは「美味しいっ」って食べてもらうことです。
貴女が特別に何か頑張る必要はありません。
「ありがとう」と「すごいね」(要は感謝と尊敬)をしっかり伝えていれば、
問題ないと思いますよ。

自分はそれにやられて、昨年結婚しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

私も家事はやっているのですが(実家ですが母親がいないので)
彼があまりにも上手にしているので自信がなくなってきてしまって・・・
感謝と尊敬、大切な事ですね。
しっかり伝えていきます。

お礼日時:2008/06/26 10:39

確かに若い時は若くてかわいいだけで男性に


気に入ってもらえますが何時まで経っても程度が
低いと飽きてポイになる可能性はありますよね。
でも彼が愛した女性は

彼より完璧な女性でもなく
彼に頼りきり・驕られっぱなしのバカ女でもなく
向上心のある貴女でしょう?

頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難う御座いました。

そう言ってもらえてすごく嬉しいです。
私も家事はしているのですがなかなか上手にならなくて・・(苦笑)
これからも向上心を持って頑張っていきます。

お礼日時:2008/06/26 10:37

今年年男の者で、11歳年下の女性とお付き合いしています。

puripokiさんの彼氏さんほど立派ではないですが、一応一人暮らしをしているので料理を含めて一通りの家事はできます。

私なら、彼女がそばにいてくれるだけで充分幸せですね。10歳近くも歳が離れていると「私なんかよりもっと若い男性の方がいいんじゃないか」といつも不安に思います。そんな年上の彼氏を大好きと言ってくれて彼氏のために素敵な女性でいようと努力している彼女を見てたら、もうそれだけで幸せです。

彼氏さんもそんなあなたがとても愛おしいと思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難う御座いました。

私もつい「私なんかでいいのかな・・」なんて思ってしまう事があります。
私も家事はやっているのですが(実家ですが母親がいないので)
彼があまりにも上手にするのでちょっと自信がなくなってきてしまって・・・
これからも素敵な女性でいようと努力していきます。

お礼日時:2008/06/26 10:34

この回答はけして貴女をけなしたり、誹謗するつもりではありませんが、ちょっとばかり気に障るかもしれません。


老婆心(爺ですけど)からと思って許してください。^^;

彼が九歳年上で三十代半ばということは貴女は二十代半ばということでしょう。
もう十分立派な大人ですよね。
でもこの質問文からはそれが感じられません。
例えば「私には9個年上…」どう考えても中学生か小学生の言葉遣いです。
大人の女性ならきちんと「九歳年上の」と書きましょう。

たくさんの名作といわれる本を読んだり、料理や家事で彼に引け目を感じるならそれに付いても勉強しましょう。
いろんな情報に接してもっとどんどん自分を磨いてください。

それがとても大切なことだと思いますし、貴女のこれからの人生に大きな輝きを与えるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
自分磨きに努力します。

お礼日時:2008/06/26 10:32

私の妻は6コ下です。


料理の上手い下手はあまり関係無いと思いますよ。
逆に彼氏の気持ちを考えれば「俺の方が年上なのだからpuripokiさんを引っ張って行かなくちゃ!」とか「puripokiさんのことが可愛くて何でもしてあげたい」と思っているかもしれません。
でも彼に頼りきっていて「してくれるのが当たり前」というのは危険です。
どんなことでも自分の為にやってくれたり教えてくれたら笑顔で「ありがとう」と言ってあげましょう。
彼は大好きなpuripokiさんが喜んでくれるのを望んでいるのですから。
それと向上心を持つ事。
彼の方が料理が上手だと思って何もしなければ嫌われるかもしれません。
下手でも向上心を持っている人って素敵ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難う御座いました。

私も家事はやっているのですが(実家ですが母親がいないので)
彼があまりにも上手くするのでだんだん自信がなくなってきて
テンションが下がってきてしまって・・・
「ありがとう」重要ですね。
これからも向上心を持ってやっていきます。

お礼日時:2008/06/26 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています