アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から使っていた240Xが起動しなくなり、240Zを中古で買いHDDだけ入れ替えました。

通常に起動して使えるのですが、240XではなかったLANポートが使えません。BIOSを240Z用にアップデートすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

レノボのHPから240ZのLANポートのドライバをダウンロードしてインストールすればいいと思いますよ

取りあえずデバイスマネージャーでどのようになっているのか確認ですね
でもLANのポートだけ付いているが機能がオプションのものがあります
この場合はデバイスマネージャーに表示されないのでカードを購入ですね
    • 0
この回答へのお礼

イーサネットドライバでいいんですかね?
レノボHPの確認とデバイスマネージャ確認してみます。
ありがとうございました。

私もNo1さんの仰るようにBIOSは関係ないと思います。

BIOSの設定をイニシャライズするってのはアリだと思いますが。

念のためキーボードを外して、MiniPCIのLAN/Modemコンボカードが
刺さっているか確認された方がよろしいかと。

で、カードが刺さっているのなら、接触不良等が起こっている可能性
も考えられますので、2~3回付け外ししてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Bios初期化は恐いのでやめておきます(笑)。接続は確認してみます。

基本的に、マザーが変わった場合はリカバリ/OS再インストールが必須です。

OSインストール時に検出されたデバイス情報がレジストリに書き込まれ、それらを元に
さらに細かな設定が行われ、システム構築が行われる為です。
デバイス構成の似たマザーであれば、機種が変わっても起動自体はする場合もありますが、
似ているだけで完全に同じデバイス構成のマザーでない場合は色々と細かな不具合が
発生したりします。240Xと240Zは同系列の機種ですので 「 たまたま 」 現在は起動
しているだけです。
物理的にはHDDが変わっただけになりますので、240XのリカバリCDでリカバリすれば使える
ようになると思います。BIOSは関係ありませんし、240Xに240ZのBIOSを書いたら、起動すら
しなくなると思います。それ以前に書けないかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

Biosは関係なかったんですね。OS再インストールするか、とりあえず現状のまま使ってみます。