アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、歯の治療で薬の処方箋を出してもらい、
薬局に持って行きました。

つい最近、お薬手帳へ貼るシールが有料と知ったので、
ただの歯の治療だし、他の薬も服用してないので断る旨を申し出ると、
「あ~、4月から義務化されたのよ。最近いろいろ物騒でしょ?」
とのこと。
とにかくもらっとけ!と全く譲らず、あまり邪険にもできないので受け取りました。

お薬手帳の有用性も理解できますし、
本当に義務化されてるなら薬局の方を悪くも言えないのですが、
実際どうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者さまが、ご近所の薬局をあまり悪く思いたくないお気持ちが

感じられるご質問なので、違った解釈を…

4月に発足した話題の「後期高齢者医療制度」では、調剤の基本的な
点数の中に、手帳代金も含まれています。
「使っても使わなくても手帳代はいただく」わけで、薬局側としては
使っていただかないと少々後ろめたく、「手帳は無料」とか
「使わないと損」…などと説明して極力お奨めしている状況です。

上記に該当するのは75歳以上の患者ですが、ご高齢の薬局経営者の方が
勘違いなさって拡大解釈してしまった可能性はあるかも知れません。
その場合、手帳代は加算されてないはずですね。

同じく4月から「調剤料金の内訳が詳しく分かるものを薬局内の目立つ
位置に掲示する」ことが義務付けられました。もしそれがあれば、
質問者さまご自身で確認できるでしょうがあまり期待できないかしら?

次にかかるとき、「義務化ということは手帳代はかからないということ
ですか?」等と質問して、様子を探るのも手かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
じゃあ勘違いされてたかも知れないんですね。

ありがとうございました。

義務化はしておりません。

いらないと言われれば強制は出来ないことになっています。
私も手帳の有用性は認めて欲しいですので余りお金がかかるとは言いたくないのですが・・・

断ったのに義務化ですと言って強制的に点数算定すれば、保険法違反に抵触します。社会保険事務局に連絡すれば、しかるべき措置を取ってくれるでしょう。私も同じ仕事をしていますが残念です。

さらに、厳密に言うとシールを渡すだけでは点数は算定できません。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。

大きな薬局なら連絡も検討したのですが、なんせ寂れた商店街にある
今にも潰れそうな薬局ですので……。

人から信頼される素晴らしいお仕事なだけに、とても残念です。

毎月定期的に通院してます。

4・5・6月も受診して院外処方を受けていますけど、断わるどころか
お薬手帳の話すら出ませんでしたよ?

騙されたんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は今月、整形外科に行って薬局に寄って薬を貰ってきましたが、その際お薬手帳を勧められましたが断っても何も言われませんでしたよ。

お薬手帳の義務化は検討はされているみたいですが正式に義務化になったというのは聞いた事がありません。
もし面倒でなければお近くの「消費者くすり相談窓口」に問い合わせてみてはどうでしょうか?
http://www.nichiyaku.or.jp/contents/links/sodan- …

本当に義務化になっていなければ、hgk1556さんは騙されてお金を取られたという訳で、その薬局はかなり悪質ということになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

義務化は検討されてるだけなんですね。

私だけの問題ではないと思うので、本来ならどこかしらに
報告した方がいいのでしょうが、
その薬局はこじんまりとして、経営されてるのも高齢の方ですから、
あまり事を大きくしたくない気もします。
適切な言い方ではないですが、それほど大きな害があるわけでもないですし。

次行く時も断らずにシールを受け取ると思いますが、
でも……やっぱりなんか残念ですね。