プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、玄関を開けた際、巨大な蜘蛛が入って来ました!
ギャー!!と悲鳴を上げながらも見失わない様に観察していました。
身体は小さいものの、壁に張り付いているサイズはCD並み…。
ムカデが出た時用に買っておいたスプレー式の殺虫剤をちょっとスプレーしたら寝室に逃げ込んでしまいました…。
スーツケースの後ろに逃げ込んだのを見届け、新聞紙を丸めたり、掃除機を用意したりして用意万端にしたのですが、怖くて怖くて寝室に足を踏み入れる事が出来ません。
小学生の長男がスプレー片手に部屋に入り、ベットの上に飛び乗り、
遠目からスーツケースの下と上にスプレーした所、なんと出てきてベットに飛び乗って来たのです。
あまりの大きさに長男は泣いてしまい、蜘蛛も見失ってしまいました。
寝室からは出てきてないので、部屋の入った所に蚊取り線香を置いてドアを閉めるのがやっとでした…。
今朝になって、アースジェット霧タイプを購入したのですが、未だにドアを開ける事が出来ません。
虫嫌いだけど、ゴキブリだって巨大ムカデだって退治出来たのに~。
蜘蛛は益虫だってこのサイトのQ&Aでも見ました。アシナガグモには毒が無いことも調べました…でも、でも怖すぎる…。
主人は出張中で明日の夜帰宅します。
そのまま閉じ込めっぱなしにしていたら、死んでしまうのでしょうか?
寝室にはゴキや蚊など、餌になるような生き物はいないと思います。
水も餌もなくてどの位生きられるのか知っている方いますか。
またオススメの退治の方法等知っている方教えてください。
捕獲は無理ですが…
長々と済みません。

A 回答 (7件)

 実家が田舎にあるもので、何回か引越ししたうちの一軒で大きなクモが毎晩台所に出没していました。


私も虫が大の苦手なので殺すこともできず父に何とかしてくれと頼んだんですが
「何か悪いことをするのか?しないのに殺すことはないだろう」と取り合ってくれませんでした。
ええ、そのとおりです。お父さん、あなたは正しい。
おまけにそのクモは実は大変臆病で、人間に見つからないようにびくびくしているものだそうです。
だから夜にしか活動しません。居室にはきませんでした。見ちゃった方が悪いのかもしれません。
それ以来、壁に貼りついているのを見かけても見なかったことにしておきました。
その家はゴキブリもものすごく多かったんですが
あるとき、クモのいる壁の近くにでっかいクロゴキがいたので
そうだ!クモに退治してもらおうと思って、クモのいる方にゴキブリを追い立てたら
クモはびっくりして逃げてしまいました・・・。見かけ倒しだったようです。

 それで本題ですが、ちょっとでも殺虫剤がかかったんですよね?
だったら、すぐにではなくても必ず死んでいます。
ゴキブリがそうですから、ゴキブリより耐性のないはずのクモならひとたまりもないでしょう。
問題は、どこで死んでいるか?ですよね。
これはわかりません。ベッドの上でないことを祈るのみです。
恐らく部屋の隅っこの方でひっそり死んでいるのではないかと思います。
ゴキブリなんかもそうですから。
クモの死骸は小さく丸まっているんじゃないでしょうか。
さすがに大きなクモの死骸は見たことがないんですが、普通サイズのクモはそうみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

todorokiさん
有難うございます。
何だかアノ巨大蜘蛛が微笑ましく登場している文を読んで、
「悪い事なんて本当にしてないんだよな…」と、しんみりしました。

<それで本題ですが、ちょっとでも殺虫剤がかかったんですよね?
<だったら、すぐにではなくても必ず死んでいます。
長男がかけたって言っているので、もしかしたらもう死んでいるのかも知れません。
もう、こうなったら主人が明日帰宅するのを待って、アースジェット霧タイプをやってもらって、数時間後に大掃除してもらうしかないですね。
怖くて一緒には大掃除出来そうにありませんので。。。
考えるだけで吐き気までしてくる状態ですので。

お礼日時:2008/06/27 00:33

こんにちは。


超ど田舎に住んでいます。
ヤツは毎年出没します。ほんとこの世の物とは思えないです。
毒はないでしょうが噛み付くのは本当です;;
20数年前ですが兄が浴室にいたヤツを外へ追い出していたところ
足に落ちてきて噛まれました!!痛かったそうです。
私は、足が多い虫が全て駄目です。
特に蜘蛛(漢字すら見たくなかった)
2歳になる娘も大嫌いで、ヤツを見たら半ばパニックです。
主人がいなかったら仕方なく長い棒で外へ追いやりますが(怖くて殺せません)、主人がいれば自分ではやりません。
34歳にもなってなさけないですが・・・。
ムカデは殺虫剤でしとめます。
遠めからスプレ-ですよね・・・?
かかっていないことも考えられます。
早くご主人が帰ってきたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年出るなんて…
しかも、ご主人が居ない時は追い出しているなんて!!
peshi-paさんを尊敬します
私もムカデは、これでもか!!っていう位、スプレーをかけて殺します

蜘蛛の件ですが、金曜の深夜に帰宅した主人は、くつろぐ事もなく寝室へ退治に入ってくれたのですが、やはり見つからず土曜日にもう一度探すと言って寝てしまいました
こんなに日が経っているので、まさか逃げ出して違う場所に居たりして…と心配になりましたが、アースジェットをする前にもう一度探したら、主人のスーツが沢山かかっている所からポトッと落ちてきたそうです
死んでいました
きっと、長男が掛けたスプレーが効いたものと思います
死骸も大きくて驚いていました
もう、玄関から入らないように、夜に玄関を開ける時は電気を付けてバンバン叩いてから開ける事にします
やっとベットで寝ることが出来ます
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/30 11:39

蜘蛛って夫婦で行動しているので一匹殺すともう一匹出ますよ。


前に住んでた家はなぜか1年に1回は蜘蛛がでたのですが
殺した年は数日後にもう一匹でました。
殺さずに逃がした年はそれ以降見かけませんでした。

ついでに殺した年はゴキが発生しましたが殺さなかった年は出なかったです。
なのでスプレー等で窓の方に誘導し(蜘蛛に直接かけるのではなく…)
外に出して逃がしてあげて下さい。それに蜘蛛は何かするから動くわけで
何もしなかったら基本的にはじっとしてますから恐がる事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

square1521さん
ありがとうございます。
なるほど…
主人も出来れば捕獲して外へ出したいと考えているみたいですので、
まずは逃がしてあげる方向でいきます!
私は怖くてその場にはいられないでしょうけど…

お礼日時:2008/06/27 13:19

バルサンでアシダカグモも死ぬそうです。



参考URL:http://goki171.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gaboratoryさん
こんばんは。URLをじっくり読ませていただきました。
バルサンでも死ぬんですね。

アノ大きい蜘蛛を退治したら、ゴキが出てくるようになるとしても
退治したいです。
ゴキも嫌だけどね。

お礼日時:2008/06/27 00:21

アシダカグモの恐怖、よくわかります。


私も幼い頃、目の前20センチの至近に突如現われて心臓が止まりそうになったのを覚えています。

↓コレですね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …

ウチではゴキが湧かず、成体をかれこれ20年以上見かけませんが、毎年5月を過ぎると体長2mm未満の子グモに出くわします。小さくても逃げ足は素早く、見かける度に殺していますが数匹ほどですので、風に乗るなどしてどこかから運ばれてくるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<アシダカグモの恐怖、よくわかります。
同じ気持ちの方がいて嬉しいです。
私も心臓バクバクでした。。。
今でもドアの前に立つとドキドキしてきますもの。
小さければ新聞を長く丸めて、叩けるのに・・・
アレはこの世のものとは思えません。

お礼日時:2008/06/26 16:49

もしかしてアシダカグモですかね?


基本的には害はないですが、捕獲等をしようとすると噛み付かれる事があるようです。
また、クモは基本的に生命力が強いので、殺虫剤ではなく、新聞紙やハエたたき等でたたき殺すのが効果的だと思います。

寿命はかなり長くオスが3~5年、メスが5~7年程度。寝室にゴキブリ等がいなくても、ダニやハエ等がいれば生き続けると思われます。

明日、ご主人様の帰りを待って退治してもらうのが一番良いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました!有難うございます。
そうです。この蜘蛛です。しかも写真にそっくりです。
噛み付くこともある…余計怖いです。
寝室なのでダニ位はいますよね。
って事は寿命は長いんですね。
明日の晩に主人が帰宅をするのを待つしかないですね。
それまでは、洋服も取りに行けないので、洗って乾いたのを着まわします(笑)
でも、主人でも捕まえられるかな…

お礼日時:2008/06/26 16:45

>またオススメの退治の方法等知っている方教えてください。



うちは掃除機で吸い取ります...汚れません

パニックにさえならなければ意外と簡単に吸えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
掃除機も用意していますが、勇気がありません。

パニックになります絶対に。。。
もっと小さければ掃除機で吸い取れるのに~

お礼日時:2008/06/26 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!