プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの購入にあたり近くにあるパソコン工房で考えています。
長く使いたいので拡張性やパーツ交換等を考えて自作PC(組立代行)を考えています。
パーツは自分で選拓し組立てからOSのインストールまでショプでお願いしようと
思っています。
先日、パソコン工房で聞いたら組立て等はショップでするということでした。
そこで質問なのですが、パソコン工房の工場ではなくショップでの組立の場合
製品の信頼性はどうでしょうか?
初めてなので自分で組立てる自身がないのでパソコン工房にお願いするんですが
そこのところが少し心配です。
3年保障はつけようと思っています。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

>パーツは自分で選拓し組立てからOSのインストールまでショプでお願いしようと思っています。


>3年保障はつけようと思っています。

ほとんど無敵状態です 
それで壊れたらショップの威信に掛けて直してくれますよ
3年保障は 安心の為の保険のようなものです
工場で組み立てるものより 遥かに信頼できるPCになるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 08:50

Faith,Twotop,パソコン工房、は同系列の独立採算制の会社です。


組み立ては島根県にある組み立て工場で3社分を全部行っております。
後の分については個々の店で修理を行っておる様ですが、サポートセンターに連絡すると、東京送りの様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 17:27

PC工房ならPC工房のネットショップで


BTOして買うのが良いのでは?
どうせ、メンテは近くの実店舗ですんでw

長く使うのはケースだけと言うなら
気に入ったケースを買って
最初から実店舗で組んでもらうしか無いですが。

CPUとかメモリーその他は、規格がコロコロ変わるんで
ケースの他に使い回せるのは、せいぜい電源位なモンですよ(^^;
来年の末位には
悪評(?)高いVistaの次の「windows7」も出る事ですし
アプリの対応次第では
OSを32から64ビットにもしたくなるでしょうしw

将来は高性能なグラボ刺したい
HDDをOSとデータ用で別にとか、RAIDを組むとかなら
ちょっと大きめの700w超位の電源を入れましょう。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php?l=h
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 08:49

パソコン工房のPC を購入して、使用している者です。



> 先日、パソコン工房で聞いたら組立て等はショップでする
> ということでした。
ショップでするとは?
その店内で行うと言う意味ではなく…パソコン工房が保有する
PC 組み立て工場で基本組みをして、該当店舗へ、完成品を持ち
込み、動作チェックをすると言う意味です。

パソコン工房は、国内数箇所に自社のPC 専用組み立て工場を持って
下り、専門のスタッフが組み立てを行います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
>ショップでするとは?
PC工房で工場で組立てるのかショップで組立てるのかと聞いたところ
ショップ店内で組立てるといわれました。
工場で組立てるのはPC工房が販売しているBTOパソコンのみではないでしょうか?
皆さんの意見を拝見するとショップでも十分信頼できるようなので安心しました。

補足日時:2008/06/27 08:51
    • good
    • 0

組む場所が違うだけで、問題ないと思いますよ?


メーカーはクリーンルームで組んだりしますが、自作は大抵自宅。

ショップの職人(ノウハウを持った人)が看板背負って組むのですから
にわか仕込みの素人が組むより信頼出来るとも解釈できます。

自分の場合は、自分で組んだほうが落ち着きますが(笑
(自身高い技術を持っている訳ではないので気休めです)

まぁ、心配ならこの際自分で組むのもいい勉強だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いずれは自分で組立ても挑戦したいと思っております。

お礼日時:2008/06/27 08:59

 御自分で組み立ててみたら如何ですが?


 大抵、組み立て方の冊子など付けてくれるのでそれを見ながらやれば、半日でできますよ。

>3年保障はつけようと思っています。
 私は要らない。
 最近パソコンは以前程、長く使えません。
 数年後、処理速度が遅く感じた・・・CPU替えよう・・・今のマザーボードだと今どきのCPUは乗らない・・・マザーボードも替えよう・・・メモリーも規格が替わってる・・・メモリーも・・・・このCPUは電気食うので電源も替えないと・・・HDDもテラバイトでこの価格・・・DVDも新規格のディスクドライブになってる・・・。
 で、元々のパーツはケースだけ・・・ってことが有り得る。
 以前、WIN98時代に作ったパソコンをXPに対応させようとしたら上の様になって、元々のパーツを実際使ったのはディスクドライブのみだった・・・・って箏を経験してますんで・・・。

 個人的意見ですが・・・参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
PC業界のサイクルは早いですもんね。

お礼日時:2008/06/27 09:03

何度か買ってますが快調ですよ。


人によって当たり外れはあるかも知れませんがw
私はKENWOODと死ぬほど相性悪いですwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 09:04

個人さんが自作されても問題なく動くPCが作れますので、


部品選定などで相互接続性問題が発生しなければ、
工場での作業でも、ショップ内での作業でも問題は無いと思います。

あとはPCに詳しく良心的な担当の方に会えれば。
会社自体はアロですので、倒産して夜逃げ、、とか
そんな心配は大丈夫かと思います。

あくまで参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!