プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、住宅金融公庫から住宅ローンを申し込もうと思ってます。私は、現在うつ病で通院中で、快方に向かってるのですが、団体信用保険の告知義務で、申告する必要はあるのでしょうか。また、隠していても大丈夫でしょうか?また、うつ病によって団体信用保険に加入できない可能性はあるのでしょうか。ご存知の方、回答をよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

正しく告知した場合、保険に加入できない場合があります。

確実に治るのなら、隠して入るといいと思います。しかし、この場合、たとえば、5年以内に死亡した場合で分かってしまうと、保険金が支払われないので、配偶者の方とかお子さんがおられる場合は、とくに気をつけないといけません。そうでなくて、お母さんとかがおられるとき、相続した場合、負債のほうが多くなるときは、相続人に放棄するように念を押しておくことも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。治る自信はありますので、隠して申し込みをしようと思います。