性格悪い人が優勝

家族が私宛の封書や私の部屋のゴミの中身をチェックします。やめてほしいと言っても、まったく聞く耳を持ってくれません。

最近では、封筒に入れたまま捨てた書類を拾われ、その書類についてあれこれ詮索されました。

これはプライバシーの侵害ではないのでしょうか?
ちなみに当方27歳。家族と同居していますが普通に働いています。

A 回答 (4件)

ゴミチェックはご両親がされるのでしょうか?


子離れ出来ず27歳の大の大人になった我が子をまだ自分の管理下にあると勘違いしていらっしゃるのかな?と思いました。
ゴミは見られても構わない鼻をかんだ紙とかは普通にゴミ箱に、封書やハガキはハサミ式の安いシュレッダーが文房具店に売ってますからそういうのを使って細かくして見られないようにしたらいかがでしょう?
家族内に見る人が居なくても住所や名前など個人情報が書いてあるものは適当に丸めて捨てるのは最近怖いですからね。



質問者様も27歳で普通に働いているなら家を出れば良いのに。。。と思ってしまいました。
男性か女性かわかりませんがお家の跡を継ぐ為に実家から出られない、同居もしなくてはならいという事情があったとしても、将来の配偶者も出したゴミをチェックする人と同居は無理でしょうからねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子離れできていない・・・確かに思い当たるふしがあります。
やはりシュレッダーするのがいいですね。

同居している理由は、私は大学のときは県外へ出ていたのですが就職を機に地元に戻ったので、それからなんとなく一緒に住んでいるだけです。
家を出るのは結婚するときでいいかと考えていたのですが、うちの両親(特に父ですが)の考え方は普通ではないので相手に不快な思いをさせたくなく、挨拶に来させる勇気がありません。
でもいつかはしなければいけないことなんですけどね・・・。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 23:25

60才近い男性です。



私は30歳位で結婚しました。それまで両親と一緒に住んでいましたが、両親がその様な事はした事はありません。

まず、その様な事をされたら、された人間はどの様に感じるかを逆に感じさせてやったらどうでしょう。

両親の元に届いた郵便その他の捨てたもの、何でも良いから処分したと考えられると思うものを、ゴミ箱をひっくり返して両親の前でしばらく神妙な顔をして、面白くなくても面白そうな顔をして、しばらくの間、見続けたらいかがでしょう。中から何が出てくるかな~と言う顔をして見続けたらご両親は何と言ってくるでしょうか?それから先は、あなたが決める事です。

私ならそうしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もあるのですね。
でもうちの両親を相手にするとそのような気力が起こりません。
とりあえず家を出るのが一番かなぁと思いました。

お礼日時:2008/06/29 23:17

こんばんは。


27歳の我が子の捨てたものまでチェックするなんてよほど「心配」なのか「ヒマ」なのか・・(失礼)
プライバシーの侵害を訴えたところでそこまでする親には「なにを言ったって取り付く島もなく自分の価値観を押し付け、親が子のプライバシーを侵害して何が悪い!」くらい言うでしょう?
だったら・・・

(1)ゴミはある程度持ち込まず、自分でゴミだしする。
(2)部屋に鍵をつける。もしも何か言われたら今回の事を「不信感を持った」こととして伝える。
(3)おうちにはいくらか入れてますよね?だったら大家と店子の関係と言う事をわかってもらう(鍵をつける話)
(4)もしも入れていないのなら 独立するまでの間「間借り」であるため入れる方向で考える。

思いついたのはこれくらいです。お力になれますかどうか(不安・・・)がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにうちの両親はそんな感じです。

もちろん生活費入れていますよ。
部屋に鍵なんて理想的ですけど、そんなことをしたら何を言われるか・・・。
大工さんを呼んでドアを取り払いそうな気がしますw

アドバイス頂けて少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 23:37

ひどいですね。


私が質問者さまだったら家を出たくなると思います。
辞書にものっていましたよ。(gooより)

プライバシー
(1)私事。私生活。また、秘密。
(2)私生活上の秘密と名誉を第三者におかされない法的権利。

第三者は「当事者以外の者」ですので、家族も当てはまるかと…。

以前私の友人が友達と同居をしていたのですが、
その同居人がゴミ箱をあさったり手帳を見たり…。
揉めに揉めて結局友人が家を出ました。

理解してもらえないのであれば我慢をするか家を出るか。
はたまた見られたくないものにはカギのついた箱に入れるか…。

なんにしても大変ですね。
早めに解決すること祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり家族間でもプライバシーを守ることは大切ですよね。
ましてや成人したいい大人なのですから・・・。

ご友人様も大変でしたね。
私も家を出ることをそろそろ本気で考えます。

お礼日時:2008/06/29 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!