アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近歴史漫画にはまっています。
書店などで面白そうなものを探すのですが、なかなか歴史物ってないですし、表紙から選ぶのも難しいです。

好みの漫画は、
 ・時代は問わないが、古代~江戸時代まで。
 ・少年コミック、少女コミックなど種類は問いません
 ・女性向けな絵が好きです
 ・戦国武将を題材にした濃~い漫画は苦手です
 ・ストーリーに恋愛系が含まれているのが好きです
 ・読み切り漫画よりも長編漫画のが良いです
 
ちなみに持っている(読んだことある)漫画は次のとおりです。
 ・なんて素敵にジャパネクス
 ・ざ・ちぇんじ
 ・きらきら馨る
 ・風ひかる
 ・大奥
 ・川村恵理先生の戦国ロマンシリーズ
 ・里中満智子先生の天上の虹など古代の漫画
などです。
何かおすすめの面白い漫画がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

この件名を見たときに、河村先生を薦めねば!!・・・と思ったら、質問者様も読んでいらしたんですね(^^♪


私も大好きです!!
質問者さまが読まれた他の作品も私には抵抗なく読めたものが多いのできっと下記の作品も・・・大丈夫だと思います。

私のおススメは碧也ぴんくさんの作品です。

この方はとにかくよく勉強されていて、何より切ないんです・・・泣けますよ~。河村先生より、カワイイ絵柄でありますが、とにかく内容がしっかりしています。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP …

・八犬伝・・・里見八犬伝を謳った作品は沢山ありますが、殆どの作品が馬琴先生の原作をモチーフにし、全くの別物になっているのが現状です。その中でこの作品は忠実に再現しつつ、上手くアレンジしていてしかも完結しています!

・鬼外カルテシリーズ・・・妖怪と人との時代を超えた愛の物語です。、いくつもの作品があり、現代物もありますが、歴史モノもあります。忠臣蔵、平賀源内、花魁の高尾太夫・・・同性愛を扱ったものもありますが、史実とフィクション入れ混じり、歴史通にも「お!そうきたか!」と唸らせます。そして・・・とにかく泣けます!切ないのなんの・・・。

・デアマンテ・・・これは江戸時代の島原(だったかな?)の花魁の話です。(架空です)これも・・・いいですよ。子供を持つ身には、主人公の少女の弟への愛情が涙なくして読めません!!

後は、ご存知かもしれませんが、ひかわきょうこ先生の「お伽もよう綾にしき 」も面白いです。こちらは完全にフィクションですが・・・。

参考になれば・・・幸いです(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川村先生の本はいろいろな時代背景で切ない恋物語が読めるので好きです。特に「明日香の皇女」という飛鳥時代の話は大好きです。
そういや碧也ぴんくさんの作品がありましたね。
昔友達に八犬伝の1巻を見せてもらって続きが読みたいな~と思いながら忘れていました。確かに絵がキレイだし里見八犬伝の内容自体なんとなく知っているので入りやすいと思います。
さっそく揃えて読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 15:21

自分が読んだものでの紹介


上田倫子「リョウ」
義経(牛若丸)が現代からタイムスリップした女子高生という話
大和和紀「ラブ・パック」
源氏物語の設定を使ったパロディ
藤丞めぐる「緋桜白拍子」
平安時代の義賊もの
かやまゆみ「時をかけた少女たち」
女性にスポットを当てた歴史もの短編集です。(西洋編も含む)

歴史ものの漫画を紹介しているサイト
http://www5.ocn.ne.jp/~mica/index.html
http://www.max.hi-ho.ne.jp/koeda/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上田先生のリョウは読んだことあります。結構好きです。
紹介して頂いたサイトをさっそく拝見しました。
なかなか面白かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 11:26

こんにちは。



ご質問を拝見して、これはもうなんといってもこの作品でしょ!という作品を挙げさせていただきます。

●『日出処の天子』 山岸涼子・著

タイトルからお察しいただける通り聖徳太子のお話です。
私はこの作品で、聖徳太子の時代の天皇を覚えましたし(笑)、仏教が政治に取り入れられていく様などは結構リアルでよく理解できます。
いろいろな形の恋愛が絡んでいますし、なんと言っても抜群に面白いです。
少々不気味な(笑)ところがないではないですが、お読みになって損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っていますが、まだ読んだことがありません。
結構読んでいて勉強になる漫画が好きですので、一度読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 11:29

私の手持ちのものをざっと紹介します。

(面白いかは個人差があると思います)

・陰陽師 岡野玲子/夢枕獏
・晴明。 猪川朱美/加門七海
・LOBOSろぼす 秋山明子
・BEHIND MASTER 坂本あきら
・落第忍者乱太郎 尼子騒兵衛
・伊賀ずきん たなかのか
・犬夜叉 高橋留美子
・SAMURAI DEEPER KYO 上条明峰
・バガボンド 井上雄彦
・さらいや五葉 オノナツメ
・無限の住人 沙村広明
・常習盗賊改め方 ひなぎく見参! 桜野みねね
・ひなぎく見参! 一本桜花町編 〃
・サムライチャンプルー ゴツボ☆マサル
・新撰組異聞PEACE MAKER 黒乃奈々絵
・PEACE MAKER鐡 〃
・るろうに剣心 和月伸宏
・SIDOOH-士道- 高橋ツトム
・ひなたの狼 斎藤岬
・その時歴史が動いた コミック版

などなど・・・
どろくさい&幕末好きなので(ピスメあたりから幕末揃い)趣味に合うかは分かりませんが、参考になればうれしいです。汗

恋愛込みなら犬夜叉・KYO・ひなぎく・・でしょうか。
さらいや五葉は結構お勧めですv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大河ドラマの影響で新撰組が結構好きなので、
紹介いただいた作品で気になるが何点かありました。
いろいろ見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 15:25

安彦良和「ナムジ」


http://yasuworld.hp.infoseek.co.jp/namuji.html
安彦良和「神武」
http://yasuworld.hp.infoseek.co.jp/jinmu.html

古事記に書かれているような神話に近い歴史まんが
ナムジの続編が神武になります。

COMICリュウで「麗島夢譚」を不定期連載中。
※天草四郎のお話。

元々アニメーターである事と筆を使った柔らかい画風なので、とっつきやすいとは思います。


北崎拓「ますらお ~秘本義経記~」
源義経が主人公の歴史漫画。
未完打ち切りにもかかわらず義経ファンを中心に現在でも根強い人気があり、続編を望む声が多いマイナーな歴史漫画。

少年漫画ですが劇画っぽい感じは無く読みやすいとは思います。
    • good
    • 0

『バジリスク』甲賀忍法帖 1巻~5巻完結 原作 山田風太郎



このコミックは、恋愛を含みにした忍者漫画のため、女性のかたも読みやすいと思います。
ちなみに数年前に映画化もされ、仲間由紀恵、オダギリジョー、沢尻エリカなどが出演していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって「SHINOBI」っていうタイトルの映画ですよね。
オダギリジョーが好きなのでDVDで見ました。
映像がキレイだったのは覚えていますが、話の流れがちょっとイマイチだったかな。
原作あるのが知らなかったです。一度原作から読み直してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 15:52

英國戀物語エマ


あさきゆめみし
日出処の天子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あさきゆめみし」は先日本屋さんで見かけて
源氏物語に興味があったので文庫本で全巻購入しました。
結構内容が読み応えがあるので面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 16:01

歴史漫画のジャンルでも手塚治虫さんは素晴らしいと思います。


お勧めは火の鳥の黎明編、大和宇宙編あたりです。
それ以外で面白かったのは作家名ど忘れですが(女性作家田村???)
「BASARA」が面白かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手塚治虫先生の漫画は見たことないです。
BASARAは見ました。一時期かなりハマりました。
文庫本で出ているそうなので全巻購入しようか迷っているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 15:58

長岡良子さんの作品群がまだ紹介されていないようなので一読をお勧めします。


昔は飛鳥時代から奈良時代を題材にした
 「眉月の誓」全3巻(藤原不比等の恋の話)
 「暁の回廊」全4巻(道昭の話)
等の「古代幻想シリーズ」の話を描いていましたが、
少し前までは平安時代が舞台の
 「花散里の物語」「夢としりせば」
等のオカルトの入ったラブコメ。
最近は安土桃山時代の町衆の話
「花鎮めの祀り」等に時代を変えていますが
確かな歴史観とストーリーで安心して楽しめます。

あと紹介しておきたい作品が
諏訪緑さんの「うつほ草紙」全3巻 です。
平安時代の「うつほ物語」を下敷きにした
骨太の壮大なストーリーで読ませます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里中満智子先生の漫画の影響で飛鳥時代辺りの人物(特に天智天皇~持統天皇)が出てくるストーリーが大好きなので、紹介頂いた長岡先生の作品をネットで調べてみましたが、すごく興味が湧いてきました。
さっそく読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事