アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

私は今年も浴衣を着たいのですが、昨年、花火大会が終わる直前に

気持ち悪くなってしまっったので、浴衣を着るのをやめようかなと

思っています。(そのあと、1度、着物専門店で腰ひもをつけてもらっ

たりと軽く着付けをしてもらったときも気分が悪くなってしまいまし

た。)

合計で2回気分が悪くなってしまっているので着物を着ないほうがいい

かと思うようになってしまいました。

そのことを、また他の着物専門店の人に話したら

「着物で気持ち悪くなる人はいるけれど、浴衣で気持ち悪くなったと

聞いたのはお客様が初めてかな。」

と言ってました。

私は自分で言うのは何ですが、よく着物が似合いそうといわれま

す。だから、着ないのはもったいない感じがするのです。

なので、着物を着て気持ち悪くなる原因や気持ち悪くならないするには

どうしたらよいかとインターネットでいろいろ調べたりしました。

そしたら、腰ひもは着付けしたときと「きつさ」が変わらないので

伸縮性のあるベルト(こうりんベルト)がよいなどとかいてありました

が 中には、伸縮性のあるベルトよりも普通の腰ひもの方が気分が悪く

ならないと書いてありました。どちらが正しいのでしょうか?

あとスポーツタオルを入れるとよいと書いてありました。ちなみにわた

しの体系は、普通より細くて痩せています。

A 回答 (3件)

たぶん痩せているので、普通体型よりぐるぐる巻いてしまうせいでしょうか?帯をきつく巻きすぎですよ。



浴衣は自分で着るので、何本もひもを使うのは面倒なので、さきにお端折は綿糸でまつっておいて(縫っておいて)、コーリンベルト1本と帯板(ゴムひも付き)で整えてます。
あと、帯が崩れるのを心配しすぎて胴をきつく結ばないことです。
胴の巻きと帯しめはそれぞれのしめ具合にするべきです。
自分で着るときは前で締めて結んで後ろに回すので、回す緩さがある程度出てくると思います。

ウエストでなくみぞおちのあたりをしめることになるのでどうしても気持ち悪くなったりしやすいのだと思います。
くびれがある方が締めぎみになってしまうので、タオルを入れてゆるめにしてみてはどうでしょう。
慣れるのが一番なので、休日などに緩めに結んで数時間過して様子を見てみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休みの日に美容院へ行って着付けだけしてもらって

とりあえず家で様子を見ようと考えてます。

お礼日時:2008/06/27 21:26

私はコーリンベルト(=ゴムベルト)の方が気分が悪くなりやすい気がします。


ゴムなので結んだ時はなんとも思いませんが、じわじわと圧迫感が増してくる感じで。
やわらかくて伸びるので、もう少しきつくしないと緩んでくるかな?とついつい短くしてしまうんですね。

腰紐をウエストで結んでいませんか?
肋骨の上で結ぶようにするといいですよ。
ウエスト=おへその上は柔らかいので紐が食い込みがちです。
息を吸って肋骨の上できつく結びます。
結び終わって息を吐いたらその分余裕ができますし、肋骨の上ならそれ以上食い込むことはありません。

また、着付をする前にちょっと何かおなかに入れておくといいですよ。
ごはん直後はもちろんですが、空腹過ぎても貧血のようになって気分がわるくなります。
私は朝一で着るような時には、お茶碗半膳くらいのごはんとかお饅頭一個とかを食べて、髪の毛とお化粧をしてから着て、そのあとで朝ごはんを食べます。

そして体調を整えること。
具体的には、私の場合、貧血が起こりやすい時期と睡眠不足はダメってことなんですけど。

着付も工夫があります。
まず、下に着る浴衣用下着の紐は、軽く結ぶだけにします。
長襦袢と違って襟がでませんし、下着の上から浴衣を着て結べば、下着も一緒に止まるので、とりあえず浴衣を着て腰紐を結ぶまではだけなければいいのです。

この結び方も蝶々結びだとゴロッとした結び目ができてしまうので次のように結びます。
コマ結びをする時と同じように、まず一度結びます。
コマ結びなら次に、その左右の手に一本ずつ持った紐をもう一度結び合わせますよね。
これをせずに、片方の手はそのままに、もう片方の手に持った紐を胴体のまわりに廻っている紐にくぐらせます。
次に左手に持った紐を右側に、右手に持った紐を左側にというように、結び目を中心に交差させます。
そのまま胴体に廻っている紐に挟み込みます。
このとき、結び目から上に出てきている紐は下からはさみ、下から出てきている紐は上から挟むとほどけません。

スポーツタオルを広げて腰紐を重ね、そのまま紐をくるみ込むように縦に3つに折って、紐が動かないように適当に縫い合わせます。
そうすると紐の真ん中に10cm幅くらいのタオルが巻いてあるようなものができます。
    _____
ーーー[_____]ーーー こんな感じです。

これを浴衣の腰紐代わりに使います。
タオルを下の方の肋骨(おへその少し上)にあてて一周させます。

細身とのことなので、たぶんタオル部分が胴回りをちょうど一周するか、少し余るかくらいだと思います。
一周させたらタオルの上で先程書いた結び方をします。
この紐はしっかり止まってくれなければ困るので、最後の交差させる時に多少しっかり、キュッと交差させます。
浴衣を着る時にしっかり結ばなければならない紐はこれだけです。
この紐を結ばないと、浴衣の裾がずるずると落ちてきてしまいますから。
これさえしっかり結んでおけば、着崩れてきたときに脇や裾から手を入れて緩んだところを引っ張って直せば元にもどります。

締めるのが苦手のようですので、帯はポリエステル素材じゃなくて、綿や麻素材のものを使うといいんじゃないでしょうか。
ポリエステルは扱いやすいし値段も安めのが多いですが、すべりがいいのできつく結んでいないとだんだんずり落ちてきます。
それに比べて綿や麻はすべりが悪いので、浴衣との摩擦が強く、落ちてきにくいのです。
もしかしたら最近はやりの兵児帯でもいいかもしれませんね。

帯の下にタオルハンカチをはさむのもいいかも。
ちょっとキツイかなと感じたら取り出せるように(そしてくいこまないように)、これも肋骨の上にいれます。
取り出した分、帯がゆるくなります。

夏は暑いから余計に気分が悪くなりやすいんですよね。
気分よく着て過ごせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

自分が知らなかったことを教えてくださいまして理解できました。

やはり、私は小柄でやせているのでスポーツタオルが必要なのかも

知れませんね。もっと詳しく勉強させていただきます。

お礼日時:2008/06/27 21:25

着物って寸胴向きなので、痩せた人やプロポーションのいい人は、着付けるの難しいです。

スポーツタオルで補正したりもするのですが、できればタオル地にひもをつけて、体型にあわせた補正用の当てものを作りましょう。

随分、着付けも楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No2の方もおっしゃるように 私みたいな体系の人には

スポーツタオルが必要なのかもしれませんね。

実際、自分の体系に合わせたスポーツタオルの作り方を

勉強させていただきます。

お礼日時:2008/06/27 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!