アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、「心肥大なので、超音波検査をしたほうがいい」と言われました。レントゲンを通常の人のと見比べてごらんと見せられたものと、だいぶ違うのでびっくりしました。私のは、体の右側がふくらんでいました。

幼いころから、心雑音(親には、「穴があいてるんだよ」)があると言われましたが、5年前に出産のときに「見当たらない」と言われました。雑音も聞こえないと言われました。

高血圧・糖尿病もありません。肥満でもありません。
出産のときに、高血圧・尿蛋白にはなりましたが、出産後はありません。

スポーツは、学生のころしていましたが、ここ10年はしていません。
スポーツ心臓ならいいんだけど・・と医師には言われました。

ここから質問なのですが。

・スポーツ心臓は、スポーツをやめても、スポーツ心臓のままですか?

・体の右側の心臓が大きくなってたのは、スポーツ心臓ではない場合、
 何が原因ですか?

・再来週、超音波検査なのですが、そのときに聞くべきことは何です  か?

・何か病気などがある場合、自分でわかる症状は出てくるのですか?

まったく予想していなかったことなので、調べてもよくわかりません。よかったら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 体の右側の心臓が大きくなってた

これは胸部レントゲンにて右2弓の突出をそう言われたのだと解釈しますと、右心房や左心房の拡大や縦隔腫瘍を鑑別疾患としてまず考えるかと思います。スポーツ心臓は主として左心系の肥大をきたすので、右2弓の突出なら可能性は低いかと思います。しかも、スポーツ心臓はスポーツを止めると元に戻るのが普通です。

昔、孔があいていると昔、言われていたのなら心房中隔欠損症をまず除外すべきかと思います。心房中隔欠損症はII音の固定性分裂くらいで心雑音はあまり聴取しない事も多いですし、自然閉鎖も少なく、結構、心エコーでも初心者は見逃します。ただ、肺高血圧を合併しないと右2弓は突出しにくいので違う可能性も高いかと思います。

いずれにせよ、心エコーで見てもらってから考えればいい話です。実際、右2弓の突出でもこれっといった所見がない人も多いですので。
    • 0

<<<幼いころから、心雑音(親には、「穴があいてるんだよ」)があると言われましたが、5年前に出産のときに「見当たらない」と言われました。

雑音も聞こえないと言われました。>>>
・・・・ということはこの時、心エコーをとっているのですね?
子供のころのほんの小さな穴は、ふさがることが多々あります。
おそらく心電図とレントゲンでひっかっかたのかもしれません。

心エコーでは心臓内を通る血液の流れと心臓の筋肉の動きを超音波で見ます。心肥大は心室中隔欠損でもなりますし(息切れとかありません?)、右側、ということは、右心室の拡張があるのでしょうから、三尖弁の逆流とかも考えられます。(この場合あまり症状はない)
また拡張型心筋症などのチェックもエコーである程度行えます。
 エコーは体の表面にプローブを当ててみる、痛くもかゆくもない検査です。横になって行い、人によっては寝てしまう人さえいます。

いずれにせよ、まずはエコーを見てもらい、きちんと心筋が動いているか(収縮しているか)逆流があるか、調べてもらいましょう。
    • 1