アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バナナパウンドケーキを作りました。
作り方は知人に教わったのですが、どうも自分のなっとくいく出来になりません。

・ベーキングパウダーは使いたくない。
・しっとりした生地にした。

とにかく、冷えてもしっとりした感じで仕上げたいのですが、あまり作り方に詳しくないために、どの分量を変えればよいのかわかりません。アドバイスいただきたいです。

私の作ったレシピです。
   バナナ…2本
   牛乳……おおさじ2
  バター…100g
   砂糖……80g
   卵………2個
   薄力粉…170g

牛乳?バター???多く???
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

薄力粉が多いと思います。


パウンドケーキは、バター、砂糖、卵、小麦粉の4種類が同分量なのが基本です。
好みで砂糖を加減したりはできますが。
牛乳はいらないとおもいます。

焼きあがったものに、シロップを刷毛で全体に塗って、熱いうちにラップして冷ますと、しっとりしますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
パウンドケーキは、バター、砂糖、卵、小麦粉の4種類が同分量なのが基本。まったく知りませんでした!!!
砂糖の量も調節しつつ、自分の納得いくバウンドケーキ作っていきます。
冷ましかたにも方法があるんですね!!!
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 21:57

私が作るレシピでよければ教えます。


★ホットケーキミックス 100g
★無塩バター      100g
★卵          1個
★バナナ      2~3本(しっとりさせたければもっと)
私はこれに板チョコを手で砕いて混ぜます。
オーブン170度で40分。
友達にも大絶賛でレシピを教えたら次の日には作ったみたいで写メ送ってきました。ほんとに簡単でおいしくて洗い物もボール1個とゴムベラですんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキミックスで作ると楽チンですね!!!
早速作ってみたいと思います。
板チョコを入れるなんて考えもしませんでした。
チョコ、大好きなので、入れて作ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!