アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらではお世話になっております。
固定資産税について色々調べてみたものの、よく分からなかったので
質問させてください。

現在、築34年の一戸建てを購入して、内外装の全面改修、耐震改修をしている真っ最中です。

金額にして改修費が約1300万程です。
屋根や構造等は変更なしで、増築もありません。

この場合の家屋にかかる固定資産税についてなのですが・・・

改修でもおよそ建築費用の7割に1.4%の税金がかかると考えて良いのでしょうか?

単純計算で固定資産税が約12万上乗せになるということでしょうか?


ちなみに現在はほぼ家屋の税額はゼロに近い状態らしく内訳が手元に資料がないため分からないのですが、固定資産税が土地と家屋で4万を切る額だそうです。



以上、お教え頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

家屋を新築、増改築すると、翌年度から固定資産税が課税されます。



http://www.agui.jp/ka/zeimu/contents/koteisisanz …
増改築と言ってますね。
改築のみでも
地方税法上
課税は課税はできますが
建築基準法上
改築のみで
確認申請を提出する人はいません。

おもに確認申請で
新増築を行政は把握しますので
改築のみは把握できない場合のが多いのです。
と言うことになると
公平性に欠けますので
課税しない
と言うことになります。

最終的には
あなたの行政の税務課に
改築は課税するのかどうか確認しましょう。
市町村の決め事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
丁寧なご回答ありがとうございます。

その後、問い合わせを市にしてみたものの確かにリフォームでは課税されないとの事でしたが、大規模なリフォームでは新築同様な課税をされると言われました。
ところがその大規模というのはどこからなのか・・というのはハッキリ行政でも決めていない様でした。とりあえず様子をみていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/09 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!